Date
Title

erimba with HARCO

今年のワンマンライブツアーでもちらっと言いましたが、
この夏、erimba with HARCOという名義で
マリンバのカバーアルバムを出します。

タイトルは「MARICOVER(マリカバー)」、
発売日は7/16です。

主役はerimba(エリンバ)こと大橋エリちゃん。
2000年辺りから僕のアルバムやライブにたびたび参加してもらい、
一時期は僕が彼女のマリンバ教室の生徒でもありました。

ewh-ERI.jpg

今回、僕はプロデューサーという形で参加しています。
総合監督という感じですかね。
もちろんこういうスタンスは初めてで、
非常に勉強になりました。

それと、半分の曲のアレンジや、いくつかの演奏も。
マリンバも少し叩いています。

本当はレコーディング中継をしたかったのですが、
朝から晩までスタジオ漬けの多忙な毎日で、
気がついたらすべて完成してしまいました!

ほぼ1ヶ月間、このレコーディングに身を捧げていたので、
この5月の日々を振り返ってみたいと思います。

マリンバ、ヴィブラフォン、シロフォン、グロッケン、
そのほかパーカッションなどを担当したerimba。

ewh_eriback.jpg

ewh-ma.jpg

各種ギターやバンジョー、すべての曲のレコーディング、
残り半分のアレンジを担当してくれた、後藤郁夫さん。
エリちゃんの日常のパートナーでもあり、
二人でerikuoというユニットを組んだりもしています。

ewh-Mr-goto.jpg

ゲスト陣も豪華。
クラリネットとアルトサックスを演奏してくれた石島大輔さん。

ewh-Mr-ishizima.jpg

二胡を演奏してくれた程農化さん。

ewh-Mr-tei.jpg

トランペットとフリューゲルホルン、佐々木史郎さん。
トロンボーン、佐野聡さん。

ewh-Mr-s%26s.jpg

アコーディオンには、去年僕と瀬戸内海の大津島で対バンした、
porco/Ringin' Bells Rondo Clubの新井武人さん。
わざわざこのために、福岡から着てもらいました。

ewh-Mr-arai.jpg

ミックスは廣瀬さんに。
今回は特別に自宅まで連日通わせてもらって、作業をすすめました。
かわいい犬や猫がたくさんいます。

ewh-td.jpg

ewh-dogs.jpg

そして先日、いつもの竹中さんマスタリングを終えて完成!
今はジャケットを作ったりしています。

かつてない新しい形のマリンバアルバムが
出来上がったと思うので、みんなに早く聴いてもらいたいです。
7月を楽しみにしていてください。

Date
Title

ツアーグッズ紹介 その2

音と絵の展覧会「ワイルドピクニック」でおなじみの
画家の奥まゆみさんと再びコラボレーション!
「KI・CO・E・RU? Tシャツ」が完成しました。

KICOERU%3F_T.jpg

やはりこちらも環境問題を訴える内容になっています。
アルバムのインナージャケットで、
僕の手のひらに乗っていた南極のシロクマや、
「地平線の向こう」に飛び立つ渡り鳥などをイメージしてもらいました。

水彩画や油絵としていろいろな動物を今まで描いてきた奥まゆみさんの、
ナチュラルな質感や可愛らしさがTシャツいっぱいに広がっています。
ぜひライブ会場で、手に取ってみてください。

Date
Title

ツアーグッズ紹介 その1

昨年末のエコイベントにちなんで、
「きこえる MY箸セット」を発売します!

kicoerugoods_myhashi1.jpg

箸ぶくろは水色と茶色の2種類。
箸置きにもなるカバーがついてきます。

箸自体は木曽ひのきの素材に漆で仕上げをし、
「きこえる」という焼印を入れています。

kicoerugoods_myhashi2.jpg

「文房具の音」という曲にちなんで、「KI・CO・E・RU? 鉛筆」も作りました。
単品でも、鉛筆2本+鉛筆削り+消しゴムのセットでも購入できますよ。

kicoerugoods_pencil.jpg

続きはまた来週〜。

Date
Title

明日から「きこえる・シンポジウム」スタート!

明日からついに、音楽とエコロジーをテーマにしたイベント、
HARCO & Quinka,with a Yawn presents
「きこえる・シンポジウム」の東名阪ツアーが始まります。

今回の「きこえる・シンポジウム」3日間全会場での電力は、
ENERGY GREEN「グリーン電力証書」を通じて、
風力で発電された電気を利用することになりました。

logowind.gif

*グリーン電力証書とは。
『自然エネルギー電気の持つ「エコ価値」に対して対価を支払い、その自然エネルギー電気を使っていると見なす』というルール。この「エコ価値」を証明したものがグリーン電力証書です。自然エネルギー発電所に証書の購入費用がわたることで、これからも地球環境や私たちの未来のために役立つ発電を続けていくことができます。

ge_logo.gif


証書発行に伴い、株式会社自然エネルギー・コムの
「ENERGY GREEN」にご協力いただきました。

今回利用させていただく風力発電所の風車の紹介をします。
石狩市民風車/市民の出資によって北海道石狩市に建設された風力発電施設です。市民の出資によって建設された風車は「市民風車」と呼ばれ、石狩風車は日本で4本目の市民風車となります。(*資料より)

ishikari11.jpg
写真提供:北海道グリーンファンド

*特設ページでは、僕たちが風車を訪ねた際の動画も公開しています。

静岡県/東伊豆町風力発電所
山形県/庄内町風車村

そして、100万人のキャンドルナイトの
2007年冬至イベントにも登録しました。
http://www.candle-night.org/

mainvisual22.jpg

公式ページでは冬至の日(22日)の20時から22時に灯りを消して、
ロウソクの火だけで過ごす、ということになっていますが、
きこえる・シンポジウムの3日間でも、
どこかでロウソクの火だけを灯して進行する時間を設けようと思っています。

今回、会場の空調は控えめに設定しますので、
その点はご了承ください。

すでに会場によってはほぼ満席の状態ですが、
まだ間に合いますので、チケットご希望の方は各会場にお問い合わせください。
とくに下北沢mona recods夜の部は、まだ少し席に余裕がありますよ。
みなさんのご来場、お待ちしています!

Date
Title

早朝のJ−WAVE

J-WAVE「WAKE UP TOKYO」にて
朝5時半から生放送で2曲歌いました。

スターバックスなどで買ったコーヒーがそのまま持ち帰りできる、
エコにも効果的な番組特製タンブラーをいただきました。
ちょうど欲しかったので、嬉しかったです。

六本木ヒルズから見た朝焼け。

071220j-wave.jpg

Date
Title

きこえる茶

過去のツアーでの、コーヒー豆、紅茶に続き、
KICOERUツアーではオリジナル中国茶を販売しています。

kicoeru-cha1.jpg

台湾に本店がある、華泰茶荘の中尾さんに
お茶のセレクトの協力をお願いしました。

kicoeru-cha2.jpg



Date
Title

リニューアルオープン

本日よりハルコレートが新たに生まれ変わりました。

このたびの大幅なリニューアルに協力してくれたのは、
drop aroundという名の二人のWebデザイナー。
普段は輸入雑貨屋さんを営んでいます。

僕の好きな文房具をイメージしてもらいつつ、
例えば手帳を紐解いたらすぐに探したい言葉が見つかるような、
そんな無駄のないシンプルなページを目指しました。

文字通り「ページ」を実際に手でめくって、
指先でこの感触を楽しんでもらえたら、と思います。

Date
Title

Harcopatch

アメリカ/ミネアポリス在住のSukpatchとHARCOによる
コラボレーションユニット「Harcopatch」の同名シングルが、
昨日全国一斉発売されました。

harcopatchCD.jpg

今回はMOTOCOMPOウスイくんのレーベルPOPLOTからのリリース。オリジナル3曲+リミックス3曲。クラブチューン有り、牧歌的なサウンドありのHARCOとはまたひと味違うテイスト。

神森徹也くん(以前彼のブログにお邪魔しましたが)のリミックスも入ってます。Sukpatchのクリスとは2001年のOCTOCUBE以来、久しぶりに共同制作しました。来年1月26日と28日には東京、大阪で来日ライブも実現するのでお楽しみに!まずはCDを聴いてみてください。

harcopatchonsale.jpg

さらに同じ日に発売されたのが、
HARCOのアルバムやバンドのKEY&CHOとしておなじみの、
そしてもちろん僕の生活のパートナーでもある青木美智子のソロユニット
Qunika,with a yawnの3年ぶり3枚目のニューアルバム「micro」。

quinka.jpg

BEMYGIRLツアーでは先行発売していたのですでに聴いている人も多いはず。
各地で絶賛なこのアルバム、本当にいいですよ。
ワンマンも12/11に下北沢clubQueであったり、
全国もいろいろ回っている様子なのでぜひよろしお願いします。
くわしくはこちら。
http://www.quinka.org

Date
Title

奥まゆみ×HARCO

コラボレーションYEAR2006!
ということで、ご紹介しましょう。奥まゆみさんです。

MAYUMI_OKU.jpg

2006年11月11日(土)から11月18日(土)まで、代官山のit'sというギャラリーで音楽と絵による展覧会を開きます。初日のライブはおかげさまで予約終了しました。会期中は今回制作した音を収録したCDも販売してます。お楽しみに!

Date
Title

紅茶セット/DAILY NEWS

ツアーグッズ第3弾!
前回のWish Listツアーのときはオリジナルコーヒーがありましたが、
今回はシングルのコラボでおなじみのカジヒデキさん在住のイギリスにちなんで、
〜オリジナル紅茶(ポーチ付き)〜
「BE MY GIRLブレンド」と「DAIRY NEWSブレンド」を販売します。

tea1.jpg

オリジナルティー制作にあたり、
紅茶専門店Silver Potさんに多大なご協力を頂きました。
その際、こ〜んなにたくさん試飲させてもらっちゃいましたよ。

tea.jpg

いよいよ、明日からワンマンライブツアー "BE MY GIRL" がスタートします。





calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around