Date
Title

インストアライブの記録 2015

 4月と6月の2枚のアルバム・リリースに合わせて、4本のインストアライブを行いました。そのうちの1本目タワレコ新宿店はすでにブログに書いたので、2本目の5/31 dues新宿の模様から。この会場はディスクユニオンが運営するライブスペース。僕も初めて訪れました。

150531dues.jpg

 この日はディスクユニオンでアルバム「ゴマサバと夕顔と空心菜」を購入してくれた方向けの限定イベント。少々マニアックな曲の解説と共にお届けしました。僕が一番楽しかったかも。

2015.5.31 新宿dues
1 カメラは嘘をつかない
2 南極大陸
3 電話をかけたら
4 ゴマサバと夕顔と空心菜
5 きょうの選択
6 閉店時間

 つづいては6/6、タワーレコード梅田NU茶屋町店。6/5の大阪&6/7の名古屋のバンドワンマンライブの合間に行いました。たくさんの人が集まってくれて、嬉しかったです。結構たっぷりやっちゃいましたね〜。

150606NU.jpg

150606NU2.jpg

2015.6.6 タワーレコード 梅田NU茶屋町店
1 世界でいちばん頑張ってる君に
2 口笛は春の雨
3 電話をかけたら
4 閉店時間
5 きょうの選択
6 カメラは嘘をつかない

 そしてもう1本、6/21は父の日。それにちなんだ、現在放送中のNHK みんなのうた「ウェイクアップ!パパ!」初披露の日。「Portable Tunes 2 -for kids&family-」のリリースを記念したインストアイベントを、タワーレコード渋谷店で行いました。ゲストには佐藤徳之丞(とくのすけ)くんをお招きして。現在小学一年生の徳之丞くんと一緒に、「ウェイクアップ!パパ!」を2回も歌っちゃいました。

150621TowerShibuya1.jpg

2015.6.21 タワーレコード 渋谷店
1 きょうの選択
2 文房具の音
3 ウェイクアップ!パパ!
4 シロクマは、いったりきたり
5 しまじろうと いこうよ
6 JAMBALAYA
7 ウェイクアップ!パパ!

150621TowerShibuya4.jpg

 実は、この日の模様をMVとして撮影していました。下の動画をぜひご覧下さい!現在YouTubeオフィシャルアカウントで公開しています。ライブの映像に加えて、徳之丞くんとパンケーキを食べるシーンも。まるで本当の親子のようだなぁ。徳之丞くん、いろんなことを知っていてとても頭がいいんだなぁと思いました。所属しているひばり児童合唱団のなかでも、とびきり歌が上手いんだそうです。



 下の写真は、左が今回のMVを撮影してくれた北山大介くん。「Night Hike」「君の髪にふれたい」MVの監督でもあります。奥さんは「ウェイクアップ!パパ!」の実際の「みんなのうた」アニメーションを担当してくれた、きたやまくみこさん。そして右はこの曲の作詞を担当してくれた山田英治さん。「世界でいちばん頑張ってる君に」の作詞もしています。いろんな人の協力にあらためて感謝したいです。

150621TowerShibuya3.jpg

 そして今年5本目のインストアライブも決定しました。8/9の14時から、湘南T-SITE 1号館2階 湘南ラウンジにて。もちろん入場フリー。その場で「ゴマサバと夕顔と空心菜」もしくは「Portable Tunes 2」をご購入の方に向けて、サイン会も開催。ぜひお待ちしています!くわしくはこちら

Date
Title

東名阪バンドツアー『ゴマサバと空心菜と雲呑と烏龍茶』東京

 6/13(土)、吉祥寺Star Pine's Cafeでのツアーファイナル。最近では毎年クリスマスライブを行っている、慣れ親しんだ会場です。リリースツアーこそここでやりたかったので、どれほどこの日を待ちわびたことか!

150613SPC-1.jpg

(写真:祖父江綾子さん)

 この日も僕と、ギター石本大介、ベース伊藤健太、ドラム榊原大祐の4人編成。入念なリハーサルのあと、本番スタート。どの曲も大阪&名古屋より落ち着いたテンポで、なかなかいいグルーヴが出ていたかと思います。

150613SPC-12.jpg

 石本くんはエレキギター、アコースティックギター、バンジョー、ウクレレと、このツアーではいろんな楽器を演奏してくれました。

150613SPC-5.jpg

 イトケンはエレキベースにアップライトベース、さらに「3&SKY」「Night Hike」ではシンセベースにも挑戦!器用だなぁ。

 150613SPC-7.jpg

150613SPC-14.jpg

 蝶ネクタイがいかしていたドラムのダイちゃん。AOR調のビートから、変則的なパターンの「ゴマサバと夕顔と空心菜」、僕の曲に多いシャッフルのリズムまで、なんでもこなしてくれます。

150613SPC-6.jpg

 中盤とアンコールに、堀込泰行さん登場!「口笛は春の雨」、そして「愛されたいから」を一緒に歌いました。

 半年ぶりに人前に現れたという泰行さん。最近何をしてるんですか?などなど、いろんなトークを。最近は僕のアルバムだけでなく、Mellowhead、空気公団、杉瀬陽子さんなど、たくさんのアーティストとコラボしています。「愛されたいから」では「春フェス 201 4 in 大阪」で生まれた”泰行さんラップ”を再現!盛り上がりましたね〜。

150613SPC-10.jpg

150613SPC-11.jpg

 ラストはまさかのダブルアンコール。急遽「お引越し」をひとりで歌ったんですが、反響が多くて嬉しかったです。

150613SPC-16.jpg

150613SPC-9.jpg

 この日もグッズ「HARCO PRESS」(1500円)、「てぬぐい」(1800円)を販売していました。ふたつ買うと合わせて3000円に値引き。おトク!

150613SPC-4.jpg

150613SPC-15.jpg

 5人並んだ写真をどうぞ。このあと打上はイトケン宅(3次会)の朝まで盛り上がりました〜。

150613SPC-2.jpg

 ちなみに、次のこの4人バンド編成のライブは、9/4に青山 月見ル君想フにて、そして12/24は再びここ吉祥寺Star Pine's Cafeです。バンドサウンドでアルバムを再現できる数少ない機会。ご来場、心よりお待ちしています!

 最後に6/13のセットリストを公開します。

1 BLUEx4
2 カメラは嘘をつかない
mc
3 南極大陸
4 ナズナの茶漬け
mc
5 電話をかけたら
6 I don't like
mc
7 3&SKY
8 DJ旅
9 数秒数分数時間
mc
10 きょうの選択
11 ジャンバラヤ
12 しろくまはいったりきたり
mc
13 口笛は春の雨(with 堀込泰行)
mc
14 ゴマサバと夕顔と空心菜
15 つめたく冷して
16 閉店時間
17 Night Hike
mc
18 嘘つき
19 世界でいちばん頑張ってる君に
----------------
20 カーブミラー
21 愛されたいから(with 堀込泰行)
----------------
22 お引越し

Date
Title

東名阪バンドツアー『ゴマサバと空心菜と雲呑と烏龍茶』大阪&名古屋

 アルバムを記念してのバンドツアー『ゴマサバと空心菜と雲呑と烏龍茶』。フルバンドスタイルでのワンマンは、大阪と名古屋では5年ぶり。まずは初日6/5大阪・心斎橋Music Club JANUS(ジャニス)の模様をお届けします。撮影は8枚目まで、「HARCOの春フェス 2014 in 大阪」でDJをしてくれた、グルーヴあんちゃん。

150605JANUS-11.jpg

 あいにくの雨でしたが、たくさんの人が集まってくれました。メンバーはゴマサバ=僕、空心菜=ベース伊藤健太、雲呑=ギター石本大介、烏龍茶=ドラム榊原大祐の4人。4/22に発売したアルバム「ゴマサバと夕顔と空心菜」からの曲を中心に、お届けしました。

150605JANUS-10.jpg

150605JANUS-7.jpg

150605JANUS-6.jpg

150605JANUS-3.jpg

 昔の曲もいろいろと歌いましたよ。1997年の1stアルバム「POOL」から「3&SKY」、2000年の「シンクロの世界」から「DJ旅」、そして2002年の「HARCO」から「数秒数分数時間」を。

 中盤でゲストに杉瀬陽子さん登場。「HARCOの春フェス 2014」に出演してもらい、今回のアルバムにも参加してもらいましいた。迫力ある歌声。このとき僕はドラムにまわりました。「ルーシー」と、新しいアルバム「肖像」から「マドロスの小瓶」。

150605JANUS-9.jpg

150605JANUS-4.jpg

 アンコールの最後の曲は5人で「口笛は春の雨」を。下の2枚の写真は竹腰康広さん撮影。

150605JANUS-1.jpg

150605JANUS-2.jpg

 次は、6/7の名古屋・今池Tokuzo(トクゾー)。もう何度もワンマンライブをしている、おなじみのライブハウスです。照明がLEDに変わって、後ろの木の壁が鮮明になりました。写真はTokuzoのスタッフの方が撮影してくれました。

150607Tokuzo-1.jpg

 石本くんとの二人コーナーでは「Portable Tunes 2」から3曲お届け。振り付けも交えて「シロクマは、行ったり来たり」など。

150607Tokuzo-7.jpg

 杉瀬陽子さん登場。この日は長い髪を下ろして、真っ赤な洋服。まさに紅一点。7/15に発売される3枚目のアルバム「肖像」もオススメです。

150607Tokuzo-9.jpg

150607Tokuzo-2.jpg

 アンコールでは久しぶりに製作したツアーグッズの説明を。初めてのリトルプレス「HARCO PRESS」や、てぬぐいについて。

150607Tokuzo-5.jpg

 ギターの石本くん以外は、初めてのツアーでしたね。みんな思い切り楽しんで演奏してくれました。次はまた5年後、にならないように、こうやってバンドでツアーをまわれる日を目指して頑張ります。そのためには新曲もどんどん書かなくては!(今年はまだ全然書いてない、、、)

150607Tokuzo-3.jpg

150607Tokuzo-4.jpg

 最後に、大阪&名古屋のセットリストを公開します。ご来場くださったみなさん、どうもありがとうございました!

1 BLUEx4
2 カメラは嘘をつかない
mc
3 南極大陸
4 ナズナの茶漬け
mc
5 電話をかけたら
6 I don't like
mc
7 3&SKY
8 DJ旅
9 数秒数分数時間
mc
10 マドロスの小瓶(Vo:杉瀬陽子)
11 ルーシー(Vo:杉瀬陽子)
mc
12 きょうの選択
13 ジャンバラヤ
14 しろくまはいったりきたり
mc
15 ゴマサバと夕顔と空心菜
16 つめたく冷して
17 閉店時間
18 Night Hike
mc
19 嘘つき
20 世界でいちばん頑張ってる君に
------------------
21 カーブミラー
22 口笛は春の雨(with 杉瀬陽子)

Date
Title

ゴマサバツアー 2015 春の関東編「春巻と雲呑」

 5月下旬、鎌倉、那須塩原、千葉を巡る関東ツアーに出かけました。関東地方のなかを大きな円を描いてまわることは、僕のかねてからの夢だったんです。やっぱり関東だけでも広いし、人もいっぱい住んでますから、待ってくれている人も多いかなと。

 春巻=僕、雲呑=石本大介くんのデュオ編成でのツアー。ちなみに石本くんは非常に大食いで、たくさん詰め込むとお腹がぽっこり膨れて、そのお腹がとっても白いので、雲呑と名付けました。揚げものと茹でものの旅。

150517 moln1.jpg

 まずは5/17、鎌倉moln(モルン)。ここでのライブは2回目なのと、何度か他の人のライブを見に来たりしているので、すっかり親しみのある場所になりました。鎌倉にちなんだトークも盛り上がり、とても楽しい夜に。雑貨屋であるmoln、いつもたくさんの什器を取り払って会場をセッティングしてくれる、五十嵐さん&綾さん夫妻と。

150517 moln2.jpg

 続いて5/23、那須塩原Torritt Occa(トリットオッカ)。自然のなかにたたずむイタリアンレストランです。molnと同じく、ここも2回目の出演。前回とはステージの位置を変えてお届けしました。僕のプライヴェートな話もはずみ、終始なごやかな雰囲気で進みました。

150523 TorittOcca1.jpg

150523 TorittOcca2.jpg

(撮影:平山泰成さん)

 ここでのライブを企画してくれている嘉門さん(前列左)やご協力いただいた皆さんと。

150523 TorittOcca3.jpg

 「春巻と雲呑」最終日は、「いつも心に花束を」というタイトルもついた、千葉gris souris(グリスーリ)でのライブ。生活雑貨や陶芸作家さんなどの作品を扱うお店。この日が初めてのライブだそうで、お店のほとんどの什器を移動して、会場をセッティングしてくれました。

150524 grisouris3.jpg

150524 grisouris2.jpg

 この日はおもに千葉のいろんなところから、たくさんの人が集まってくれて嬉しかったです。千葉でのワンマンライブは今回初めてでしたが、今後も定番にしたいので、また来てくれるといいな。オーナーの飯島里奈さん(真ん中の白い服の女性)や、今回の企画をバックアップしてくれた千葉cafeSTANDの皆さんと。

150524 grisouris1.jpg

 最後に「春巻と雲呑」ツアーのセットリストです。

1 BLUEx4
2 お引越し
3 カメラは嘘をつかない
4 嘘つき
5 バッティングセンター(那須=水彩画の町)
6 文房具の音(千葉のみ)
7 南極大陸
8 ナズナの茶漬け
9 きょうの選択
10 ジャンバラヤ
11 しろくまはいったりきたり
12 電話をかけたら
13 閉店時間
14 ゴマサバと夕顔と空心菜
15 Night Hike(鎌倉と那須のみ)
16 世界でいちばん頑張ってる君に
---------------------------
17 口笛は春の雨
18 カーブミラー

Date
Title

タワレコ新宿店インストア、森道市場、KIRIN BEER "Good Luck" LIVE

 5/4(月・祝)、TOKYO FMの生放送に出演したあと、タワーレコード新宿店でインストアライブを行いました。インストアライブ自体、5年ぶり。というのも「Lamp&Stool」以来、一般流通に乗せてCDを販売するのが久しぶりなのです。今回、いろんな人が販売に協力してくれるありがたみ、ひしひしと実感してます。

150504 TowerShinhuku2.jpg

 この日の選曲は、4/22に発売した「ゴマサバと夕顔と空心菜」に収録されている楽曲に絞って、お届けしました。たくさんの人が集まってくれて、嬉しかったです。

2015.5.4 タワーレコード新宿店

1 カメラは嘘をつかない
2 ゴマサバ
3 電話をかけたら
4 閉店時間
5 きょうの選択
6 口笛は春の雨

150504 TowerShinhuku1.jpg

 5/10(日)は、愛知県蒲郡市にある大塚海浜緑地で行われた「森、道、市場」に出演。このフェスには3年ぶりの出演でした。以前は森のなかで開催されていたんですが、前回から海辺の方に変わったそうです。3年前はイトケンとシーナさんとのトリオ、今回は石本大介くんとのデュオ編成。

150510 Morimichi2.jpg

 SAND STAGEという砂浜に建てられたステージで11:15からのライブ。たくさんの人集り。2日間合わせて2万人の人が訪れたそうです。なんといってもすごいのは、出店の数。数えたら400以上ありました。そのうち10店くらいは友人・知人のお店だったので、ぐるぐると会場を見て回ったのも楽しかったです。

150510 Morimichi3.jpg

 ほかにはサニーデイサービス、ハンバートハンバート、Polaris、ceroなどが出演。やけのはらのDJも良かったな。18時過ぎまで会場に残ってから帰りました。

150510 Morimichi1.jpg

2015.5.10 森、道、市場

1 カメラは嘘をつかない
2 きょうの選択
3 BLUEx4
4 南三陸ミシン工房のうた
5 水彩画の町
6 電話をかけたら
7 口笛は春の雨
8 カーブミラー
9 世界でいちばん頑張ってる君に

 5/16はTOKYO FMほか全国のラジオ局で生放送の「KIRIN BEER "Good Luck" LIVE」に出演。応募してくれた中から20名ほどのお客さんがスタジオに集まってくれました。この日も石本くんとのデュオでお届け。

150516 Kirin2.jpg

 1時間ライブで全国生放送、かなり緊張しましたね〜。でも終わったあとにすぐに録音したのを聴き返したら、気持ち良さそうに歌っていたのでホッとしました。ライブアテンダントの斎藤美絵さんと。

150516 Kirin1.jpg

2015.5.16 KIRIN BEER "Good Luck" LIVE

1 世界でいちばん頑張ってる君に
2 南三陸ミシン工房のうた
3 カメラは嘘をつかない
4 きょうの選択
5 JAMBALAYA
6 Night Hike
7 口笛は春の雨
8 お引越し

Date
Title

ラオスの空心菜 @ 高円寺 meu nota

 4/5、高円寺にあるヴィーガンレストラン「meu nota(メウノータ)」で、「ラオスの空心菜」と題したワンマンライブを行いました。ここでのライブは初めてですが、メウノータといえば2012の「HARCOの春フェス」でカレーを出してくれた、あのお店です。以前から計画していて、このたびやっと実現しました。

150405-2.jpg

(トークの写真以外の撮影:オグロエリさん)

 もうすぐ4/22に発売となるアルバム「ゴマサバと夕顔と空心菜」のジャケット撮影で訪れたラオス。今回はライブのほかに、映像とトークなどで皆さんにラオスを感じてもらおうと思い、企画しました。そしてメウノータの伴さんが、なんとラオス定番料理をアレンジしてふるまってくれました。

150405-1.jpg

高野豆腐のラープ
カオニャオ
揚げ春巻き
空心菜とブロッコリー炒め
ラオス風人参サラダ
グリーンサラダ

 僕も食べましたが、とても美味しかったです。ここまで再現してくれるとは、驚きでした。カオニャオとラープは、直接手で食べるのが現地の食べ方なのですが、実践している人もいましたね。この時期手に入れにくい空心菜も入荷してくれました。嬉しい!

 ライブはおもに春を意識した選曲。「ゴマサバと夕顔と空心菜」からも4曲お届けしました。ファーストアルバム「POOL」からめったに歌わない「3&SKY」という曲も披露。ギターで「水中バギー」も久々に歌いました。

150405-6.jpg

150405-5.jpg

 毎月の「HARCO JOURNAL」やホームページのバナー、そして「ゴマサバと夕顔と空心菜」のジャケットの撮影&デザインを担当してくれた、オグロエリさんとのラオス・トーク。濃い〜時間で、とても楽しかったです。一緒に訪れたビエンチャンとルアンパバーンでの出来事、オグロさんがラオスの田舎の方に行ったときに迷子になった話、ラオス旅行ガイド、などなど。

 *緑のgoo「フィールドスケッチ・シェアリング」でも、僕のラオス・レポートがたっぷり読めます。連載ページはこちら→<ラオスの旅ビエンチャン編ルアーンパバーン編。>

150405-3.jpg

 そのあとは皆さんに、僕の撮影した20分ほどのラオスのムービーを見てもらいました。ここからさらに編集して、初・HARCO監督によるMVを作るつもりです。

150405-7.jpg

 6/3に発売になる「Portable Tunes 2 -for kids&family-」のレコーディングも行いました。みんなにあるセリフを言ってもらって、それを録音。

150405-4.jpg

 ラオスづくしの一夜、いかがでしたでしょうか。この日参加して、ラオスに行きたくなったという人も多かったのでは。5月のカフェツアー、6月のバンドツアーのチケットも現在発売中です。皆さんのお越し、お待ちしています!

2015.4.5 高円寺 meu nota

1 お引越し
2 ナズナの茶漬け
3 バッティングセンター
4 3&SKY
5 口笛は春の雨
6 ゴマサバと夕顔と空心菜

ラオスTALK→ラオスMOVIE

7 水中バギー
8 丘陵叙景
9 人
10 カメラは嘘をつかない
11 閉店時間
12 世界でいちばん頑張ってる君に
13 南三陸ミシン工房のうた
14 きょうの選択
----------------------
15 春、間近

Date
Title

3月のライブ

 3月は3本のライブに出演しました。それぞれ振り返ってみたいと思います。

 まずは茨城県結城市「結いのおと」。僕が結城市を訪れるのはこれで5度目。2013年秋の「結い市」にHARQUAで出演した以来です。旧黒川米穀店で行いました。お客さんは近くの「つむぎの館 陳列館」との交互のライブ鑑賞だったようで、向こうのハミンバのライブが終わったあと、たくさん来てくれました。曇っていたけど、降らなくて良かった。良い一日になりました。

150307-1.jpg

150307-3.jpg

150307-2.jpg

photo by kei shinozaki

 北関東では、5/23(土)に栃木県の那須塩原・TorittOcca(トリットオッカ)でワンマンライブを行います。チケットはすでに予約開始していて、お店への電話予約か、ハルコレート宛てのメール予約になります。くわしくはLIVEページで。
 
1 お引越し
2 春、間近
3 きょうの選択
4 文房具の音
5 バッティングセンター
6 南三陸ミシン工房のうた
7 さんさんきらきら
8 閉店時間
9 世界でいちばん頑張ってる君に
10 ソングバード

 3/11は代々木VILLAGEでのフリーライブ。東日本大震災のあと、毎月11日に東北を想うためにキャンドルを灯している「ともす東北」のイベントに出演しました。去年のこの日は、やはり「ともす東北」のイベントで、仙台の駅前で歌いましたね。「南三陸ミシン工房のうた」はもちろん、Quinka,with a Yawn作詞作曲の「ともす東北のうた」も歌いました。

150311-1.jpg

150311-2.jpg

1 春間近
2 きょうの選択
3 口笛は春の雨
4 南三陸ミシン工房のうた
5 世界でいちばん頑張ってる君に
6 ともす東北のうた

 そして3/15は代官山「晴れたら空に豆まいて」でのライブ。POPS Parade vol.12『Friends Again & Secret Mission』に出演しました。お昼からのライブということで、朝9時にはライブハウスに集合していました。なんて健康的。グランドピアノだったので、「ピアニストの恋ごころ」「嘘つき」という、ピアノが映える2曲を久しぶりにお届け。途中から、この日wafflesでもギターを弾いていた石本大介くんに、出演してもらいました。

150315.jpg

1 春、間近
2 ピアニストの恋ごころ
3 嘘つき
4 BLUEx4
5 I don't like
6 世界でいちばん頑張ってる君に

 さて、このあと4〜6月にかけて、ライブがたくさん決まっています。

 来月は4/5に、高円寺メウノータで弾き語りワンマンライブを行います。チケットも残りわずかとのこと。先日のラオス旅行の報告も兼ねた、楽しい夜にしたいです。ゆっくりとメウノータのご飯を食べてから見たいという方は、早めのご来場をオススメします。

 5月はギター石本大介くんとふたりで、関東をまわるワンマンライブツアー「春巻と雲呑」。最近タイトルを食材やメニューにこだわってますが、もちろん僕が「春巻」です。とくに深い意味はありません、、、。

 5/17は1年ぶりの鎌倉moln(モルン)。去年は本の紹介もしましたが、今回は曲をたくさん披露します。5/23は那須塩原・TorittOcca(トリットオッカ)。ここも1年ぶりですね。そして5/24は千葉のgris souris(グリ スーリ)にて。雑貨屋さんなんですが、ライブイベントを行うのはこれが初めてなんだそうです。僕にとっての千葉でのワンマンライブも初。お近くの方は、ぜひ遊びにきてください。

 6月は「アルバムリリース記念・東名阪バンドツアー『ゴマサバと空心菜と雲呑と烏龍茶』」を行います!ギター・石本くん、ベース・イトケン、ドラム・ダイちゃんと僕の、おなじみの4人編成。アルバムからたくさんお届けしますよ。6/5(金)大阪Music Club JANUS、6/7(日)名古屋Tokuzo、6/13(土)吉祥寺Star Pine's Cafe。特典付きHP先行予約は、明日3/22まで!お待ちしてます!

Date
Title

1/25 原宿 ストロボカフェ & 2/13 青山 月見ル君想フ

 今年に入ってこの冬、ふたつのライブイベントに出演しました。まずひとつは1/25、原宿のストロボカフェにて。共演はadvantage Lucyと、chocolatre。どちらも気心知れているので、やりやすかったなぁ。会場では「妖怪マメズ」という方たちが個展をしていたのですが、その関連イベントとして行われました。

150125.jpg

 僕はアップライトピアノと歌だけのシンプルな編成。このピアノ、大橋ピアノといって、5000台くらいしか生産されていない貴重なピアノなんです。かつて弾いたことはありますが、ライブではおそらく初めて。きれいにメンテナンスされていて、とても良い響きをしていました。生のピアノだと、やっぱり声も良く出ます。とても楽しかったです。

1 お引越し
2 風力発電の街
3 winter sports rainbow
4 思いの丈
5 きょうの選択
6 世界でいちばん頑張ってる君に
7 閉店時間

 2/13は青山の月見ル君想フにて。この日は「春節のかりゆし ROMANTIC TAIWAN」と題して、台湾からのアーティストを2組お招きしたイベントでした。昨年2月に同イベントで、韓国のオクサンタルビッが来日したときも、出演させてもらいました。

 その台湾アーティストは、男女2人組の脆樂團(crispy クリスピー)と、男の子4人バンドの廖文強與壞神經樂團(リャウウェンチャンとパイシェンギェンバンド)。日本からは僕と、久々に南壽あさ子さんとの共演でした。

150213-2.jpg

 春に発売される新しいアルバムから「南極大陸」という曲をいち早くお届けしました。他にも、1/25とはうってかわって、バックトラックやサンプラーやシンセなどを使った曲をいろいろと。会場に輝く月や照明の動きとうまくシンクロしていたような気がします。

 月見ル君想フは台北支店も昨年できたんです。台湾の彼らとも仲良くなり、次は台北で会おうと約束してしまったので、台湾ライブを実現させてみたいと思いました。この日の模様は、緑のgoo「フィールドスケッチ・シェアリング」のVol.78にも書く予定なので、そちらも読んでみてください。

150213-1.jpg

1 きょうの選択
2 南極大陸(新曲)
3 文房具の音
4 バッティングセンター
5 Night Hike
6 short film
7 世界でいちばん頑張ってる君に

Date
Title

HARCO BAND presents - CHRISTMAS FLIGHT 2014 -

 2013年に続き2014年のクリスマスイブも吉祥寺Star Pine's Cafeでワンマンライブをしました。去年参加してくれたシーナアキコさんは赤ちゃんが生まれたばかりでお休み、残りの男4人でのバンドライブ。その名も「HARCO BAND presents - CHRISTMAS FLIGHT 2014 -」。

20141224-RH.jpg

20141224-2.jpg

(写真:祖父江綾子さん)

 来場してくれた方には、今や大人気の焼き菓子ショップSunday Bake Shopのクッキーと、僕のお手製クリスマスカードをプレゼント。特別に機内ドリンク「ジンジャーシナモンミルクティー」もご用意しました〜。

20141224-1.jpg

20141224-10.jpg

 クリスマスフライトということで、機長に扮した僕がまずはご挨拶。声を機内アナウンスっぽくひずませたり、それっぽい音楽を用意したり、仕掛けもチラホラ。そしてかなり久しぶりの「地平線の向こう」からスタート!続けて夏のQueでも演奏した「DJ旅」と、のっけからHARCO通じゃないと分からない曲が続きます(笑)。

20141224-8.jpg

 ギター:石本大介

20141224-ishimoto.jpg

 ベース:伊藤健太

20141224-itoken.jpg

 ドラム:榊原大祐

20141224-daichan.jpg

1 地平線の向こう
2 Cookie
3 DJ旅
4 BLUEx4
5 お引越し
6 夜の海とアンクレット
7 数秒数分数時間
8 Night Hike
9 電話をかけたら
10 閉店時間
11 南三陸ミシン工房のうた
12 丘陵叙景
13 The Christmas Song
14 Pajamas
15 キャンドルナイト
16 1分の1の地図
17 winter sports rainbow
18 世界でいちばん頑張ってる君に
19 愛されたいから
--------------------------------
1 First Flight
2 僕たちの音楽

20141224-9.jpg

20141224-4.jpg

 「キャンドルナイト」は2007年の10周年記念ライブでのアレンジを復活させて、アップテンポに。新曲の「電話をかけたら」はもうおなじみ。「閉店時間」の方も、初めてバンドで演奏してみました。

 「Pajamas」はあのジェイムス・テイラーの弟、リヴィングストン・テイラーの楽曲。可愛らしいジャズ&ポップスを自分なりに日本語訳して歌ってみました。パジャマを着てもなかなか寝ない子供の歌。

 11〜13曲目は石本くんとふたりで。2009年の、おなじくStar Pine's Cafeでの「tobiuo piano」ツアーファイナルを思い出します。

20141224-7.jpg

20141224-5.jpg

 アンコールではサンタに扮して(約1名=トナカイ)、飛行機にちなんだ歌を2曲歌いました。「First Flight」という曲は、この日のための書き下ろし。実は、今後10年くらいかけて、毎年クリスマスライブのために1曲ずつ書き、それらを集めた全曲オリジナルのクリスマスアルバムを出そうと計画してます!

20141224-6.jpg

 最後は再び機長からの挨拶。「スターパインズ航空にご搭乗いただきまして、まことにありがとうございました。」さらに来年も、ここでクリスマスイブを迎えられたらいいなぁと思っています。またのご搭乗、いやいや、ご来場、心よりお待ち申し上げます!

20141224-11.jpg

20141224-12.jpg

Date
Title

12/14 ハニカムジカ & 12/20 クリーマクラフトパーティ

 廃校になった学校を活用している「世田谷ものづくり学校」に来るのは2回目。ここで12/14、「ハニカムジカ」という親子で楽しむイベントに出演しました。主催は以前からよく共演させてもらっている、朝日美穂さん。お昼からのライブだったので、自然光が気持ちよかったです。

141214-5.jpg

 大きめの教室に、椅子を並べて、子供たちの遊べるスペースも作って、演奏開始。下の写真はまだみんな落ち着いていますが、このあとだんだん凄いことになります(笑)。

141214-3.jpg

1 きょうの選択
2 しまじろうといこうよ
3 文房具の音
4 南三陸ミシン工房のうた
5 世界でいちばん頑張ってる君に

 この日はなにかと仲良くさせてもらっているアコーディオン奏者の良原リエさんも共演。子供を盛り上げるのが上手い!いやはや、勉強になりました。

 最後のセッションは珍しいキノコ舞踊団の踊り付き。まさかこうやってご一緒できるとは。

141214-2.jpg

 12/20は大阪へ。インテックス大阪3号館というかなり大きな会場で行われた「手づくり市」の、真ん中にステージを作って歌いました。共演は春フェスにも出てくれた杉瀬陽子さん!前日入りして、みんなでご飯を食べて盛り上がっていました。

 当日は、まず杉瀬さんのステージに参加。レコーディングでは奇妙礼太郎さんとデュエットしている「ゆうげ うたげ」という曲を、代わりに僕が一緒に。

141220-3.jpg

 次は僕。通りかかって見てくれた人も含めて、たくさん集まってくれて嬉しかったです。ソングバードでは皆で大合唱、思わず自分が飛んで行きそうでした〜。

141220-4.jpg

1 BLUEx4
2 しまじろうといこうよ
3 文房具の音
4 南三陸ミシン工房のうた
5 口笛は春の雨
6 ソングバード
7 世界でいちばん頑張ってる君に
8 The Christmas Song

 思いがけず年内にもう一度関西に来れて、良かったです。また会いましょう!

141220-2.jpg

 Creemaの代表、丸林さんと。

141220-1.jpg

 12/24のクリスマスフライトも楽しかったですね!その模様は年明けにまたレポートします。12月は様々なライブの準備とリハーサルに充てることが多かったのですが、大晦日を目前に、止まっていたレコーディングを再開。この冬休み期間も、少しでも前に進めるべく毎日取り組んでます。今はひとり作業が多くもくもくと続けていますが、いざ始めると楽し過ぎて、止まらなくなります。ちなみにレコーディングは、2月いっぱいまで続ける予定。

 今年もたくさんライブをした1年だった気がしますが、来年は5年ぶりのオリジナル・フルアルバムを引っ提げたツアーにも出るつもりです。ライブとレコーディングと曲作りは僕の生きる糧そのものなので、来年もその時間をたくさん割ける1年にしたいと思っています。

 というわけで皆さん、今年1年、ありがとうございました。どうか、よいお年を!





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around