Date
Title

Sweet Voices - Gentle Boyfriends 12/2に発売!

 初めてコンピレーションアルバムの監修及び選曲を担当させてもらった。その名も「Sweet Voices - Gentle Boyfriends 」。

 兼ねてから洋邦問わず、男性シンガーで、やさしくて少しあどけない声の持ち主を探すのが趣味だった。その理由は、そういった声が好きというのもあるが、自分の声に幾らかのコンプレックスを持っていたため、少しでも同胞を探したかった、というのが大きい。

 今回は思い切って邦楽に絞り、一度共演した事のある仲間や、同世代のシンガーを中心に選ばせてもらった。なかには新曲ではなく敢えて過去の曲を選ばせてもらったアーティストもある。それは僕が何度も聴いていて耳にこびりついている愛着のあるものだったりして、私的な想いが強いのだが、個性的な曲ゆえにアルバムのコンセプトをより濃くするうえで欠かせないと判断し、選曲させてもらった。

 協力してくれたすべてのアーティスト&関係者の方々に心から感謝いたします。

SVBF.jpg

<収録曲>
1. Parachute / トクマルシューゴ 
2. 春 Hello! / □□□ 
3. ジョン・L・フライの嘘 /清 竜人
4. 深呼吸 / Polaris
5. 癇癪と色気 / キリンジ
6. 12月の晴れの日 / べべチオ
7. ソングバード / HARCO
8. ひろがるなみだ / Lamp
9. ルーリーライ / THE YOUNG GROUP
10. 街と砂嵐のバラッド / おおはた雄一
11. Forever Young ~ ポニーテールの頃 / カジヒデキ
12. SING A SONG / 山田稔明
13. やわらかな午後に遅い朝食を / 秦 基博
14. ビューティフル デイ / キセル
15. 長い道草 /?森ゆうき
16. Standing There~いま、そこに行くよ~ / bonobos

<商品情報>
発売日:2009.12.2
タイトル: “ Sweet Voices - Gentle Boyfriends ”
品番:UVCA-3002
価格:2,100円(税込)

Date
Title

この夏の「きこえる・シンポジウム」について

 今月の東京&東広島の「きこえる・シンポジウム 2009 夏」、ゲストなど詳細が決定。ここにゲストの方々のプロフィールを書かせてもらいます。

6/19(東京)のゲスト

ペオ エクベリ さん Peo Ekberg 
環境コンサルタント/エコライフスタイルアドバイザー
One World(ワン・ワールド)代表

スウェーデン・マルメ(MALMO)市生まれ。NGO平和・環境団体のリーダー、ジャーナリストを経て、現在日本全国で環境講演会やエコトークショーに参加、エココラム執筆、テレビやラジオ出演(J-WAVEのロハスサンデーや東京FMのエコロジー番組に4年間レギュラー)。2000年冬から2001年春まで妻と一緒に世界一周(5大陸)の環境リサーチを行なう。武蔵野大学(東京)非常勤講師。23年間の環境保護活動の経験。日本在住。

*その他: 15才、19才の時リフティング(サッカー)世界記録を更新。



山村光春さん  Mitsuharu Yamamura

雑誌「オリーブ」嘱託ライターを経て、2001年主にペーパーメディアの編集・執筆を中心に行う「BOOKLUCK」設立。「眺めのいいカフェ」「カフェをはじめたくなる本カフェをやめたくなる本」「SLOW LIFE TRAVELER」「Collectable Picture Book Store」「東欧のかわいいデザインたち」「MAKING TRUCK」「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」などなど自著、編集した本多数。



6/21(東広島)のゲスト

橋本玲子さん

 1973年広島市に生まれ育つ。三十歳のときに、「田舎で暮らす」ことを決意!最初の一年は、三次にある観光農園のレストランで働いた。その後、近くで農薬や化学肥料を使わずに野菜を作り、宅配で個人の家やレストランに届けている「山本ファミリー農園」の存在を知り、働き始める。世羅での暮らしの中で、素敵な出会いに恵まれ、えごまや味噌、米あめ、はったいこなどを一緒に作らせてもらったりして、田舎の暮らしを楽しませてもらっている。農園で働く私は、ほぼそこの農園でとれた野菜を食べて暮らしている。欲しいものが欲しいときに手に入る暮らしではないけれど、今の季節にあるものを食べるという豊かさを感じている。また、近くの廃校を利用した「ほしはら山のがっこう」という、自然体験や田舎体験ができる施設で、ボランティアスタッフもしている。

090601hashimoto-san.jpg

 また、企画の東広島franc'sさんの計らいで、当日は観葉植物をたくさん置いて、さながらHARQUAのジャケット写真のようなステージに!協力してくださるのは株式会社 西条緑化造園さんです。

 会場入口ではエコグッズやオーガニックフード等のバザールの開催も予定しています。そこでも西条緑化造園さんのグリーンを販売予定。また、トークゲスト橋本さんの働く山本ファミリー農園のお野菜も多数販売します。お楽しみに!

Date
Title

本日HARQUAリリース

新ユニットHARQUAのアルバム、
本日リリースされました。

初めて、アナログジャケットをそのまま小さくしたような、
薄くて軽い紙ジャケットを使用しています。

harqua-pv1.jpg

今回僕とは初仕事となる、
須藤中也 監督のPVも出来ました。

ジャケット同様、
我が家のリビングルームでの撮影や、
猫とおばあさんの操り人形も登場する、可愛らしい映像。

特設ページMySpaceでも視聴できます。

harqua-pv2.jpg

このCDの制作(レコーディング全行程・CDプレス・ジャケット印刷)には、
「そらべあグリーン電力証書」を通じて、
風力発電所で発電されたグリーン電力を100%使用しています。

また、その電力証書によって、
地球温暖化防止の運動や環境教育を続ける「そらべあ基金」に
制作費の一部を寄付をしています。

harqua_gp_certificate.jpg
(クリックすると大きくなります)

また、「きこえる・シンポジウム」ページ内の
エコに関するアンケートの項目(質問4)を増やしました。

もちろん今までの項目にも、
みなさんの新しい報告や意見をお待ちしてます。

Date
Title

HARQUA 

12月3日にHARQUA(ハルカ)という名義でミニアルバムをリリースします。

Quinka,with a Yawnとともに、きこえる・シンポジウムを中心として
歩んできたエコな気持ちを、この1枚にまとめました。

音のコンセプトはやっぱり、スローミュージック。
曲づくりや歌はもちろん、演奏もぜんぶ二人だけでやってます。

penq080929.jpg

で、まだまだレコーディング中!
昨日はピアノをかわりばんこに録音してました。
今週から歌を録る感じ。間に合うか!?

Date
Title

i-radio

i-radio「現代HARCO博物館」が更新されました。

ゲストはadvantage Lucyのアイコちゃん。
今月から僕と同じレーベル仲間に!

iradio-lucy08.jpg

i-radioはこちら

Date
Title

MARICOVER 発売中

「MARICOVER」ついに発売されましたー。
皆さんの感想など、お待ちしています。

タワーレコード新宿店にて。

ewH_tower_shinjuku.jpg

エリちゃんにとっては初となる自分のCD作品を
丹念に試聴する、の図。

eri_shicho.jpg

そのあとはアップルストア渋谷店にて、このユニット初めてのライブ。
ショートバージョンを含め、アルバムの中から6曲演奏しました。

ewH_applestore080717.jpg

ところで、本日18日の夜23時から大阪のFM802にて、
僕、HARCOの一時間特別番組が放送されます。

スタジオのピアノの横で、どうやらキュウリを切り刻んでいます。
いったい何が行われるんでしょう、、、、か?!?!

bintang_cook.jpg

Date
Title

MARICOVER もうすぐ発売

erimbawithHARCO.jpg

erimba with HARCOのマリンバカバーアルバム「MARICOVER」、
もうすぐ、7/16に全国一斉発売されます。

すでにたくさんの音楽関係者の方々に好評なので、嬉しい限りです。
もしお店にない場合は、お取り寄せてしてくださいね。

いつもの”歌もの”ではなくて完全なインストゥルメンタル作品ですが、
僕にとって(セルフプロデュース以外では)初めての
全面プロデュースアルバム、そしてカバーアルバム。
さらなる大人の世界に、飛び込んでます。

ぜひ、シビアな耳で聴いてもらいたいです。
そしてどうか、この夏のヘビーローテーションに、ひとつ!

maricover_repak.jpg

今回のジャケットでも環境に配慮しています。
なるべく石油から出来るプラスチックの割合を減らすため、
「REPAK」という、CD本体以外はすべて紙で出来ているスタイルを
初めて使用しました。
その紙も、再生紙100%です。

イラストは三角芳子さん。
NHK教育テレビ「王さまものがたり」のアニメーションでも活躍しています。
ジャケの紙のぬくもりとロゴの可愛らしさがマッチしていて、
きっと手に取りたくなるはず!

mallet_photo.jpg

発売日の翌日はApple Store 渋谷店にて、このユニットとしては初めてのライブ。
なんと、今月から始まった「おすすめのストアイベント」第1号に選ばれました〜。
http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/
嬉しい!でも、、、初ライブですよ。どうか優しく見守ってくださいね。
ちなみに、この日は2人で演奏します。

*iTunes Storeなどの配信サイトでも、アルバムの試聴/購入が可能です。
MySpaceオフィシャルページでも試聴可能!

「きこえる・シンポジウム」ページの風力発電の映像で、
「MARICOVER」の曲をBGMに使用しています。
まわる風車を眺めながら、ゆっくり試聴してみてください。

Date
Title

きこえる・シンポジウム情報

「きこえるシンポジウム 2008 夏」
あと2日に迫ってきました。

(*本日発行したメールマガジンの冒頭で
「来週に迫りました」と書いてしまいましたが、
それは誤りです、すいません。)

エコロジーやシンポジウム関係の情報は、
すべてこちらにアップしています。

app_reuse270.jpg

フライヤー、当日のタイムテーブル、MERRELL×ONpUqUIN Tシャツ
キャンドルアート販売、リユースカップ、グリーン電力についてなど。

エコアンケートに新たに答えてくれた方、ありがとうございます!
あー、僕も質問3を書かなくては。

0624harco-t.jpg

今日はTOKYO FMで宣伝も。
久しぶりのラジオで、緊張しました。



Date
Title

今日

寸前に決まったので、告知が遅くなってしまいましたが、
今日polarisのオオヤユウスケくんのイベントに出ます。
よかったらぜひ!

100万人のキャンドルナイト「SAVE GREEN SESSION」
2008年6月8日(日) OPEN 18:00 / START 19:00
@代官山 晴れたら空に豆まいて 
前売:3000円 当日:3500円(ドリンク別)

MUSIC 
オオヤユウスケsession(オオヤユウスケ / 伊藤大助(clammbon) / HARCO / 高橋拓哉)平山佳子(うたと三味線) / スペースドーターズ etc...
TALK 
マエキタミヤコ(サステナ代表) / 藤原愛子(稲城市議会議員)
市村ごろう(稲城の里山と史蹟を守る会) / 南兵衛@鈴木幸一(アースガーデン代表)
VISUAL 
フタリグミ(映像作家の西川智彦(FAT)とアートディレクター黒沢俊介(MELODYGRAPHICS)による映像制作ユニット)

SAVE GREEN  http://www.save-green.org/


Date
Title

erimba with HARCO

今年のワンマンライブツアーでもちらっと言いましたが、
この夏、erimba with HARCOという名義で
マリンバのカバーアルバムを出します。

タイトルは「MARICOVER(マリカバー)」、
発売日は7/16です。

主役はerimba(エリンバ)こと大橋エリちゃん。
2000年辺りから僕のアルバムやライブにたびたび参加してもらい、
一時期は僕が彼女のマリンバ教室の生徒でもありました。

ewh-ERI.jpg

今回、僕はプロデューサーという形で参加しています。
総合監督という感じですかね。
もちろんこういうスタンスは初めてで、
非常に勉強になりました。

それと、半分の曲のアレンジや、いくつかの演奏も。
マリンバも少し叩いています。

本当はレコーディング中継をしたかったのですが、
朝から晩までスタジオ漬けの多忙な毎日で、
気がついたらすべて完成してしまいました!

ほぼ1ヶ月間、このレコーディングに身を捧げていたので、
この5月の日々を振り返ってみたいと思います。

マリンバ、ヴィブラフォン、シロフォン、グロッケン、
そのほかパーカッションなどを担当したerimba。

ewh_eriback.jpg

ewh-ma.jpg

各種ギターやバンジョー、すべての曲のレコーディング、
残り半分のアレンジを担当してくれた、後藤郁夫さん。
エリちゃんの日常のパートナーでもあり、
二人でerikuoというユニットを組んだりもしています。

ewh-Mr-goto.jpg

ゲスト陣も豪華。
クラリネットとアルトサックスを演奏してくれた石島大輔さん。

ewh-Mr-ishizima.jpg

二胡を演奏してくれた程農化さん。

ewh-Mr-tei.jpg

トランペットとフリューゲルホルン、佐々木史郎さん。
トロンボーン、佐野聡さん。

ewh-Mr-s%26s.jpg

アコーディオンには、去年僕と瀬戸内海の大津島で対バンした、
porco/Ringin' Bells Rondo Clubの新井武人さん。
わざわざこのために、福岡から着てもらいました。

ewh-Mr-arai.jpg

ミックスは廣瀬さんに。
今回は特別に自宅まで連日通わせてもらって、作業をすすめました。
かわいい犬や猫がたくさんいます。

ewh-td.jpg

ewh-dogs.jpg

そして先日、いつもの竹中さんマスタリングを終えて完成!
今はジャケットを作ったりしています。

かつてない新しい形のマリンバアルバムが
出来上がったと思うので、みんなに早く聴いてもらいたいです。
7月を楽しみにしていてください。





calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around