Date
Title

2016年1月&2月のライブ

 今年もさっそくいろんなところで歌ったので、そのレポート。まずは1/8(金)、年に1度の恒例となっている、東京工芸大学での領域研究という名の講義。中野坂上にある新しいキャンパスの、シアタールームにて。おもに資料映像を使った1時間の講義のあと、ミニライブを。

160108 東京工芸大学.jpg

 1/10(日)は青山の月見ル君想フにて。東京事変で活躍していた伊澤一葉さんとのツーマン。オープニングアクトはカンバス。写真は打ち上げの最後まで残っていたカンバスと。なんだか新しいバンドみたい。

160110 月見ル君想フ 2.jpg

160110 月見ル君想フ 1.jpg

 1/17(日)は武蔵野美術大学の卒展でのライブ。この春卒業する4年生のムロタマユさんが、卒業制作の作品としてイベントを企画していて、そこに出演。ムロタさんは在学中に2度、講義と学祭で武蔵美に呼んでくれたほか、今年の芸術祭での音楽イベント「オトトヒト」のテーマも作らせてもらった(下の映像の、始めと終わりの音楽)。



160117 武蔵美.jpg

(写真:松原裕海さん)

 2/20(土)は下北沢mona recordsにて、イラストレーター・えちがわのりゆきくん主催の「ほわころフェス」に出演。えちがわくんの作り出した人気キャラクター「うんころもち」の人形劇と一緒に歌ったり。下はえちがわくんリクエストの「魔法のステップ」を歌う前に、靴の音をサンプリングするところ。

160220 下北沢 mona 4.jpg

 一緒に「キャンドルナイト」を歌ってくれた共演のビューティフルハミングバード、えちがわくん、「てふてふ」の陽子ちゃん、見に来てくれたコトリンゴさん&tupera tupera 亀山さんと。そして人形たちの下に隠れているのは、人形操演師の山田はるかさん。

160220 下北沢 mona 2.jpg

 翌日の2/21(日)は、東京都大田区の大森にある成田山圓能寺で行われた「Sofar Sounds Tokyo Vol.9」に出演。実はまったく告知していなかったのだけど、2009年にロンドンで発祥したイベントで、出演者についてお客さんはまったく知らされていないというのがコンセプト。

 あらかじめ「Sofar Sounds」に登録すると、お客さんには日程と会場だけがメールで告げられる。外国の方もたくさんいたけど、みんないい顔してたので、ホッ。後日1曲分だけムービーがアップされるとのこと。いい刺激になった1日。

160221 成田山圓能寺.jpg

160221 成田山圓能寺 2.jpg

Date
Title

ランチタイム・ラボ

 2/14(日)の12時〜13時、吉祥寺のクワランカ・カフェで、「ランチタイム・ラボ」という短めのワンマンライブを開催。実験的なアプローチに挑戦してみようという意気込みで、タイトルに「ラボ(=研究所)」を加えた。あえて、いつも使っているピアノタッチの鍵盤も使わずに。

(写真:草野恵子さん)

160214 吉祥寺 クワランカカフェ 2.jpg

 サンプラーやシンセをたくさん取り入れて、既存の曲をリミックスしたような解釈で歌ってみたり。BLUEx4はテンポを落として、一部をラップに変えて。「猫型サミット」はすごーく久しぶり。

 2001年にアメリカ/ミネアポリスで、パメラ&クリスと共に録音したOCTOCUBEのアルバムを、自分のなかで今、再評価していて。あのときは突飛なものを作ってしまったなぁと少し思っていたのだけど、あらためて聴くと、日本語ラップ(しかも僕のような素人の!)と英語の歌をブレイクビーツに乗せるという、あまり誰もやらないような面白いサウンドになっていたなと。

1 電話をかけたら
2 猫型サミット
3 風光る頃に君を想う
4 竣工式 -2015-
5 I wait forever(OCTOCUBE)
6 short film
7 冬の鳥(HARQUA)
8 ごりら
9 思いの丈
10 BLUEx4 Remix Ver.
--------------------------
11 春、間近

160214 吉祥寺 クワランカカフェ 1.jpg

 そして、3/7に発売される「南三陸ミシン工房のうた」再発盤から、新録となる「風光る頃に君を想う」「竣工式 -2015-(インスト)」を、いち早く披露。アンコールには「春、間近」。そう、この日は2月の真ん中にもかかわらず、シャツ1枚で過ごせるくらい暖かな週末で、吉祥寺の通りという通りが人でいっぱい。春はすぐそこなんだなぁ。チョコもありがとう!

Date
Title

ヨーロッパ企画「遊星ブンボーグの接近」

 ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、京都を拠点として活動する劇団「ヨーロッパ企画」の、第38回公演「遊星ブンボーグの接近」の音楽を、昨年の秋頃、担当しました。

ヨーロッパ企画 2015 3.jpg

 コメディを得意とするヨーロッパ企画。全国で1万人以上を動員する、人気劇団です。僕は演劇の音楽制作は初めて。ヨーロッパ企画代表の上田誠さんが、ありがたいことに僕の音楽を初期の時代からずっと聴いてくれていたそうで、こうやって声をかけていただきました。

 そして僕の「文房具の音」という歌も知っていてくれて、数年前から「文房具コメディ」というものを書いてみたいと思っていた上田さんは、僕のその曲から脚本のヒントをいろいろと得たそうなんです。その辺りは、「遊星ブンボーグの接近」特設サイトのなかの、僕と上田さんの対談で詳しく話しているので、ぜひ読んでみてください。

ヨーロッパ企画 2015 2.jpg

 オファーを受けてから、去年の夏に京都に出かけ、脚本もまだラフなものしかないなかでの稽古を見させてもらいました。どうやら「エチュード」というらしいです。その場のアドリブが、のちのち脚本に組み込まれたりします。音楽でいえばフリーセッションのような。もうこの段階で、ぞんぶんに笑えます!

ヨーロッパ企画 2015 1.jpg

 その後すぐに、上田さんから曲についての細かいリクエストをもらいましたが、このエチュードで全体像がなんとなく把握できたので、参加して良かったと思いました。楽曲は場面の切り替わりで使われることがほとんどで、最終的に全部で10曲を制作。

 その際、僕の「文房具の音」のトラックと同じように、文房具を使った時に鳴る音をふんだんに使用しました。当時(2008年)録音した音も、かなり使用しています。インストだけではなく歌もあるのですが、上田さんからの要望で、僕の今までの楽曲からの言葉を引用したり。今回の公演のキャッチフレーズにも、「シリーズ最終回」の歌詞の一部分が使われているんですよ。そこを抜くか(笑)!

ヨーロッパ企画 2015 4.jpg

 音楽が完成したのち、滋賀県にある栗東芸術文化会館さきら中ホールで9/5に行われたプレビュー公演を観に行きました。その後、家で少し手直しして、最終納品。

 そして東京公演・下北沢 本多劇場にて、10/3 夜の部のあとのトークショーに参加。上田さん、役者の石田剛太さん、本多力さんとともに、制作秘話などでかなり盛り上がって、楽しかったです。打ち上げにも、ちらっとお邪魔。ヨーロッパ企画の皆さん、そして客演の方々と。

ヨーロッパ企画 2015 5.jpg

ヨーロッパ企画 2015 6.jpg

 サウンドトラックCDも完成しました。「らくごえいが」に続く、2枚目のサウンドトラックとなります。15分と収録時間は短めですが、ちょうど1000円で買えますよ。はじめは劇場限定でしたが、昨年暮れからライブ会場とハルコレートで購入できるようになりました。Shopページはこちら

HRLT-0007_JK_350.jpg

 僕より少し年下にあたるメンバーが多いのですが(GOINGくらい?)、本当に素敵な人たちで、その輪に入れてもらえたのがなによりも嬉しかったです。またこうして参加できたらいいなぁ。

Date
Title

HARCO BAND presents -CHRISTMAS TRAIN 2015-

 毎年恒例、吉祥寺Star Pine's Cafeでの3回目のクリスマスイブ・イベント、終了しました!

151224 吉祥寺SPC 1.jpg

(写真:祖父江綾子さん)

 今年も開場時に、僕のお手製クリスマスカードをみなさんにお配りしました。さらにもうひとつのプレゼントは下北沢 kate coffeeのプレーンクッキー。この日のために用意してくれました!kate coffeeは、9年前に開店した頃「世界でいちばん頑張ってる君に」2007年バージョンのMVを撮影させてもらったお店で、「Ethology」などをリリースしたCoa Records / Coa Graphicsの藤枝くんが経営しています。

151224 吉祥寺SPC 2.jpg

 去年はクリスマスフライト、そして今年はクリスマストレイン。ということではじめは、車掌に扮した僕の挨拶から。去年と帽子が一緒? 気にしない、気にしない。

151224 吉祥寺SPC 3.jpg

 ライブスタート!HARCO BANDで今年こうやって音を鳴らすのは、夏のツアー、秋フェスに続き3回目。それを噛み締めて演奏したいほど、とても貴重な機会です。選曲はまず「ゴマサバと夕顔と空心菜」から数曲。このメンバーで今回初めて再現したのは「記憶全集」「メトロフリークス」「アンダースロー」など。

 懐かしのBLUE BOYからは後期の「ヘアピン」をセレクト。僕の作詞作曲で、HARCO初期とも時期が近いので、曲調にあまり違和感がなかったのでは、と思います。さらにせっかく”トレイン”なので、TV番組「世界の車窓から」テーマソングのカバーを。erimba with HARCO「MARICOVER」収録時のアレンジに近い形で。

151224 吉祥寺SPC 10.jpg

 劇団「ヨーロッパ企画」の音楽を担当したときに、エンディンテーマとして作った「文房具の音 2015」も、この日ライブで初めて歌いました。「遊星ブンボーグの接近 オリジナル・サウンドトラック」が現在発売中です。ジャスト1000円。Shopページから購入できますよ!

151224 吉祥寺SPC 14.jpg

 素晴らしきサポートメンバーを順に。ギター:石本大介、ベース:伊藤健太、ドラム:榊原大佑。

151224 吉祥寺SPC 13.jpg

151224 吉祥寺SPC 12.jpg

151224 吉祥寺SPC 11.jpg

 この日のセットリストを掲載します。

2016.12.24 吉祥寺 Star Pine's Cafe

1 カメラは嘘をつかない
2 電話をかけたら
mc
3 記憶全集
4 ゴマサバと夕顔と空心菜
mc
5 ウェイクアップ!パパ!
6 アンダースロー
mc
7 南極大陸
8 ナズナの茶漬け
mc
9 文房具の音 2015
10 ペンを置いたって
mc
11 星に耳を澄ませば
mc
12 「聴いたことのない発車メロディ」(今年のクリスマスソング)
13 世界の車窓から
14 メトロフリークス
15 歌津の森
16 閉店時間
17 ナイトハイク
mc
18 ヘアピン(BLUE BOY)
19 winter sports rainbow
20 世界でいちばん頑張ってる君に

<アンコール>
21 あわてんぼうのサンタクロース&赤鼻のトナカイ
mc
22 snow man

 アンコールではクリスマスソングの替え歌を。今月いろんなところで歌ってきて、その日ごとに歌詞を変えてるんですが、悪ノリで毎回楽しんじゃってます。そして最後の最後は、これもこのバンドでは初めて再現する「snow man」。一昨年はひとりで歌いましたが、やっぱりバンドがいいね〜。

151224 吉祥寺SPC 9.jpg

151224 吉祥寺SPC 15.jpg

151224 吉祥寺SPC 8.jpg

151224 吉祥寺SPC 7.jpg

 打ち上げは、メンバーとスタッフとともに。乾杯!

151224 吉祥寺SPC 5.jpg

 来年からは3年連続で、クリスマスイブが週末か祝日なんです。これは続けなきゃ。というわけでみなさん、まことにご乗車、ありがとうございました。

151224 吉祥寺SPC 4.jpg

Date
Title

2015年11月&12月のライブ

 今年は本当にたくさんのイベントに出演しています。数えてみたら50本以上!過去最高だと思います。その多くがひとりでの編成。11月と12月もたくさん歌いました。一気に紹介しますよ。

 まずは11/15、高円寺のJIROKICHIにて。ブルースの老舗として有名ですが、ここで歌うのは初めて。東京&岡山在住のメンバーで構成されたmanurukkoに誘ってもらいました。ピアノを弾く守屋亜衣さんは、岡本太郎美術館で働いていたことがあり、そのときにワークショップ&ライブのお仕事をもらったり。それ以前からの長い付き合いもあって、今回呼んでもらいました。

 国内外の様々なアーティストが弾き込んできたピアノ、音が跳躍する感じがするというか、すごく弾きやすかったです。それに乗せられて歌もスムーズに。いつもにも増して集中できたひとときでした。真昼のライブだったので、終わってもまた16時とか。中華屋さんで打ち上げをして明るいうちに解散!

151115 高円寺.jpg

 11/22は世田谷ものづくり学校での「ハニカムジカ」。去年に引き続き、主催の朝日美穂さん&良原リエさん、珍しいキノコ舞踊団との共演です。午前と午後の2回公演。0歳から親子で楽しめるイベント。みんなで踊るコーナーがあったり、壁に折り紙を貼って遊ぶエリアがあったり、さらには授乳スペースも。細かな気遣い、お客さんも嬉しいのでは。

151122 ハニカムジカ 世田谷ものづくり学校.jpg

 11/24は青山 月見ル君想フ。ここでのライブ、本当に増えました。ピアノを外から運んで行われる数日間の企画のうちの、1日を借りて。YAMAHAのC1という、わりとよく目にするピアノなのですが、この日弾いたピアノはすごく好みの音が鳴るもんで、持って帰りたくなっちゃいました。

 久しぶりの種ともこさんは大部分が新譜から。果敢に攻めてます。シンプルなピアノの曲が良かったな。そして今かなり注目されている19歳の藤原さくらさん。和製ノラジョーンズとも呼ばれています。やっぱり素晴らしい。

151124 月見ル君想フ 2.jpg

151124 月見ル君想フ.jpg

 翌日の11/25は熱海のCAFE RoCAにて。最近、各メディアで頻繁に取り上げられる熱海のゲストハウス「MARUYA」のオーナーが、運営しています。そしてこの日のイベントは、数年前から小田原に住んでいるHARCO&METRO 倉田さんの主催、「メガネ小市民ナイト」。メガネ縛りということで、25年のキャリアのなかで、初めて眼鏡をかけてライブをしました!

151125 熱海 CAFE RoCA 2.jpg

 さらに、8年ぶりくらいにDJを。ブレイクビーツやソウルを中心にセレクト。ライブとのギャップがあると、みんなにびっくりされました。照れます。DJリストも公開!

 1 Bibio "K Is for Kelson"
 2 Sukpatch "Fleet"
 3 10¢ "Blow It Up Y'all"
 4 Luscious Jackson "Strongman"
 5 Quintessence "Think We Should"
 6 Corduroy "Practice What You Preach"
 7 Bill Withers "Lovely Day"
 8 Money Mark "My Friend"
 9 Avalanches "Electric City - Harvey Night Club Re-Edit"

151125 熱海 CAFE RoCA 3.jpg

 20年来の友人、倉田さんと。

151125 熱海 CAFE RoCA 1.jpg

 11/29は再びハニカムジカ。横浜ゲーテ座にて。小ホールなんですが、とてもいいところ。舞台袖に置いてあったスタンウェイピアノも少し弾かせてもらいました。軽やかなタッチ、透き通る音。ここでいつか録音できたらいいなぁ。

151129 ハニカムジカ 横浜ゲーテ座 .jpg

151129 ハニカムジカ 横浜ゲーテ座 2 .jpg

 12/12は、西東京の瑞穂町(みずほまち)にあるショッピングモール「ザ・モール みずほ16」でのライブ。なんとこのモールが15年前に始まって以来、初の音楽イベントなんだとか。建物と駐車場のあいだのスペースで、陽のあるうちに2回に分けてライブをしました。

151212 ザモールみずほ 1.jpg

 クリスマスが近いので、「赤鼻のトナカイ」の歌詞を少し変えて、「ザ・モール みずほ16」のCMソングを勝手に作って披露。好評で良かったです。そうそう、写真の「ヒゲ」は、NHKみんなのうたの「ウェイクアップ!パパ!」を歌うときに、パパ役になったときに変化を付けるために用意しているもの。たぶんこの日は通算20回目くらいの「ヒゲ」。

151212 ザモールみずほ 2.jpg

 翌日の12/13は渋谷のHOMEというライブハウスでのライブ。ここで歌うのは、ニーネとツーマンをした以来、7年半ぶり。「ギターポップレストラン」というイベント。今回でなんと29回目。継続は力なりというか、同時開催の隣のLUSHも含め、昼すぎから夜遅くまでずっと混んでました。ギター弾いてないけど、トリを飾らせてもらいました〜。

 この日もクリスマスソングを散りばめました。トナカイのかぶりものも。お客さんのノリがめちゃくちゃ良くて、楽しかったなぁ。

151213 渋谷HOME.jpg

  あの街この街でたくさん歌ってきましたが、2015年も残すところあと1本。12/24、恒例の吉祥寺Star Pine's Cafe(ワンマンライブ)のみ!

christmas2015_A2_450.jpg

Date
Title

「ゴマサバの滝登り」ツアー 10〜11月編

 全国14カ所を巡る「ゴマサバの滝登り」ツアー、ついに最後の5本です。機材を積んだ車を走らせて、ライブ前日に京都入り。なんとホテルの部屋にベッドが3つ!ひとりなのに。ここしか空いてなかったのかな。おかげでゆっくり休めました。

 まず10/31は京都SOLE CAFEにて、お昼のライブ。去年も昼でしたが、そのときは本の紹介もあってトークが多めだったので、今回は曲をたっぷりと。9月編までと比べて、少し入れ替えて選曲。「ゴマサバ」と「Portable Tunes 2」を中心に、たくさん歌いました。

151031 京都1.jpg

 ライブが終わって、今年も近くにある今宮神社へ。あぶり餅をいただきまーす。今は京都に住んでいる、東北大震災のボランティア仲間と久しぶりに再会したり。車に乗り込み、大阪を抜けて鳴門大橋を渡り、徳島へ。たらいうどんのお店「山のせうどん」でお腹いっぱい。

151031 京都 2.jpg

 今回は京都と徳島だけ、スタッフの川口さん(♀)が同行してくれています。バンド時代から20年以上手伝ってもらっている川口さんの実家は、徳島の中心部。そんなわけで翌日の11/1、ライブ前にいろいろと徳島市内を案内してくれました。「橋本」という店で生そばを食べて、映画の舞台にもなった眉山へ向かい、ロープウェイで山頂へ。徳島の街が一望できます。反対側は対照的に、四国特有の低い山並みがどこまでも続いていました。

151101 徳島 1.jpg

 阿波踊り会館で、季節はずれの阿波踊りを堪能して、「和田屋」のやき餅をパクリ。さらに佐古駅のアアルトコーヒー本店まで出かけてから、今日の会場であるアアルトコーヒーの2号店「14g(ワンフォージー)」に機材を搬入。木目のアップライトピアノで、ライブです。

151101 徳島 2.jpg

 とてもセンスの行き届いたお店で、音の響きもバッチリ。気持ちよく歌うことができました。初めての徳島でのライブということで、お客さんも僕を初めて見る人ばかり。これをスタートにして、なるべく通いたいと思います。出張から帰ってきた店長の庄野さんとも再会。打ち上げをして、翌朝は再び14gで雑誌の取材を。美味しいモーニングをいただきました。

151101 徳島 4.jpg

 FM徳島の朝の番組にもおじゃましました。DJの今末真人さん、朝木茉莉子さんと。そのあとは川口さんと別れて、ひとり九州までロングドライブ。2日間のライブの疲れがさっそく出て、たびたびPAで仮眠していたら、すっかり遅くなってしまいました。いっそのこと高速道路の深夜割引を使おうと思い、日付をまたいでから佐賀に到着。ふー。

151101 徳島 3.jpg

 そして日本で一番大きな熱気球の祭典「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」を見るために、翌朝は5時半に起床。佐賀に住む従姉妹たちと合流して、たくさんの気球を見上げました。この早朝の風のない時間が、一番の見どころなんだそうです。すごかったなぁ。この様子はこちらの連載に詳しく書いてます。→ 緑のgoo「フィールドスケッチ・シェアリング」Vol.97

151103 佐賀 1.jpg

 9時頃ホテルに戻って、もう一度眠ります。グー。昼過ぎに起きて、会場となるCIEMAへ。街の映画館。カフェスペースにもなっているロビーに機材をセッティングして、ライブをします。今回、福岡でのライブはなかったので、そこから時間をかけて駆けつけてくれた人や、長崎から来てくれた人、そしてもちろん佐賀にお住まいの方もたくさん見に来てくれました。この日も楽しかったです!

151103 佐賀 3.jpg

 CIEMA・支配人の芳賀さん(左)、いろいろお世話になった重松さんと。佐賀は親戚が多いので、このあと集まって食事をしました。車のバッテリーが上がってしまって、急遽、別の従兄弟に助けてもらったり。とほほ。

151103 佐賀 2.jpg

 翌日からは空き日だったんですが、充実した3日間だったので、書いてみようと思います。まずは母の故郷である、佐賀の有田町に向かいます。来年は有田焼400年。それに合わせて、初めてここでライブをしようと思っています。候補となっている会場をいくつか下見。有田を出たあとは、武雄市の有名なTSUTAYA図書館を覗き、タワーレコード佐賀店に立ち寄ってご挨拶、そのまま福岡まで移動。

 TAGSTAという、以前ライブをしたダーラヘストカフェの橋口さん(中央)が経営している、エスプレッソスタンド&ギャラリーへ。いいところだなぁ。斉藤キャメルくん、ゼロキチさん、BARONさんのライブを鑑賞。そのまま打ち上げにもちゃっかり。この日は福岡に泊まります。

151104 福岡.jpg

 翌日も空き日。まだまだ九州を旅します。大分の日田市にあるリベルテという映画館へ。ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンを描いた「LOVE&MERCY」という映画を鑑賞。意外とシリアスな内容でした。

151105 日田.jpg

 このリベルテもライブ会場としていろんなミュージシャンがライブをしています。すると、アポなしでいきなりお伺いしたにも関わらず、支配人の原さんが日田の街を車で案内してくれました。粋な計らいに感謝!一緒に日田焼きそばを食べました。美味しかったなぁ。

 その後は再び佐賀市内に向かい、リトモスというお店へ。ここの店主・北島さんのお招きで、食事会に参加。昨日会った斉藤キャメルくんにここでも再び。民泊として使わせてくれるとのことで、次回から利用させてもらおうかなぁ。再び福岡市内のホテルへ戻ります。

151103 佐賀 4.jpg

 さらに翌日は移動日。朝早くに出発し、中国道を抜けて7時間くらいかけて走り抜けます。紅葉がすっかり色づいて、移動中は360度パノラマで楽しめました。

151107 松江 2.jpg

 島根県の米子に到着。山陰放送(ラジオ)の生放送におじゃまします。そこから30分くらいかけて、昨年も訪れた松江の街に再び。明日のオープニングアクトを務めてくれるマイトリーの持田くんなどと合流。テテドバパールで夕食を。ここもいろんな人がライブをしたりしているお店です。

151107 松江 5.jpg

151107 松江 4.jpg

 翌朝は松江の街を散策。DOORという本屋さんの店主・高橋さんにいろんなところを案内してもらいました。以前から行きたかったartos Book Storeにも立ち寄り、お店の方とご挨拶。ランチはライブ会場のGreen's Babyで。ええっと、ところで今日は何日だろう...。11/7、松江での初ライブです。たくさんの人が集まってくれました。楽しかったな。今は奥出雲に暮らしているクリンゴンの木村くんにも、久しぶりに再会!

151107 松江 3.jpg

 マイトリーの持田くん、森さやさんと。軽く打ち上げをして機材を車に積み、23時ごろ東広島市に向けて、雨のなか出発。松江の人たちに「深い霧と動物に気をつけて」と言われたのですが、どちらもあまり気にしていませんでした。しかし高速を降りて中国山脈のなかを車で走らせていると、徐々に霧が深くなり、前が見えづらくなってきます。そして、出た〜、狸が!あやうく、轢いてしまうところでした。さらに急坂と急カーブの連続。到着は深夜1時半。他に比べれば短い距離だったけど、このツアーでいちばん過酷な移動だったかもしれません。

151107 松江 1.jpg

 翌日11/8はツアー最終日、東広島EARTH BERRY COFFEEにて。リハーサル前に風都(ふうど)という定食屋さんで腹ごしらえ。ここは量もたっぷりで、美味しくて大好きなんです。ライブは全国で唯一ここのみ、前半後半の2部構成で。前回は子供が多かったのでそうしたのですが、蓋を開けてみたら今年は少なかったですね...。オーナーの片岡さん、今回もHARCOブレンドのコーヒー豆を用意してくれました。

151108 東広島 1.jpg

151108 東広島 3.jpg

 ライブ本番。尻上がりでテンションが高まり、ラストのアンコールはなんと4回も。最後まで付き合ってくれて、嬉しかったです。昨夜の狸の話や、いろんな話でみなさん笑ってくれました。ここを最終日にしてよかった!打ち上げでは、かなり久しぶりにお酒を飲みました。

151108 東広島 2.jpg

151108 東広島 4.jpg

 翌日は再びEARTH BERRY COFFEEへおじゃまして、主催のfranc'sの大東さん夫妻と、西条の街をぶらぶら。毎年の恒例です。おふたりに別れを告げて車を走らせ、家に着いたのはやはり深夜。こうして過去最長のツアーが終わりました。また、こんな風に全国をまわれるのはいつになるかなぁ。そのときまで、たくさん曲を作っておきたいと思います。各会場に集まってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 *最後に、予告通り「ゴマサバの滝登り」ツアーのセットリストを公開したいと思います。と言っても、会場によって少しずつ変えているので、例として岐阜「本田」のセットリスト掲載します。その下に、他の会場でも歌った曲を羅列しておきます。

2015.9.27 岐阜 本田

1 BLUEx4
2 カメラは嘘をつかない
3 閉店時間
4 電話をかけたら
5 バルコニーファーマー
6 ゴマサバと夕顔と空心菜
7 嘘つき
8 バッティングセンター
9 舞台袖の涙
10 燕魚の群れ
11 アパート
12 人
13 ウェイクアップ!パパ!
14 シロクマは、いったりきたり
15 文房具の音
16 きょうの選択
17 みあげれば、おかあさん
18 南三陸ミシン工房のうた
19 世界でいちばん頑張ってる君に
------------------------------
20 お引越し
21 星に耳を澄ませば

ペンを置いたって/ナズナの茶漬け/tobiuo/きこえる/ぼくたちの音楽/私のマウススプレー/言葉にできなくて(BLUE BOY)/カーブミラー/1分の1の地図/ソングバード/winter sports rainbow

Date
Title

HARCO with PIANO 2015 - 40th Birthday Special - Request Night !!!

 おなじみの下北沢SEED SHIPで、初のバースデー&リクエストライブを行いました。満員の会場。お客さんにそれぞれ、予約時に聴きたい曲を3曲書いてもらって、集計しました。皆さん、ご協力ありがとうございました。フタを開けてみると、これがみごとにバラバラで(笑)。1票の曲がなんて多いこと。とにかくなるべく多くの人の希望に沿うべく、ランキング形式で本編を進めることに。

151016 SEED SHIP 3.jpg

(撮影:オグロエリさん)

 さっそくですが、この日のセットリストを公開します。選曲はとっても悩みました。「まずは2票の曲を歌います」と言ったらみんな笑ってましたが、そのくらい票が割れたんですよ。そのあと3票の曲を続けて。14曲目のメドレーもすべて2〜3票の曲です。そして15曲目から20曲目は、「人気曲ベスト6」といった感じでしょうか。アンコールとダブルアンコールは、50曲ほどあった1票の曲たちの中から厳選して取り上げました。

2015.10.16 SEED SHIP

1 ピアニストの恋ごころ(2票)
2 ジャングルクルーズ(2票)
mc
3 光の切れ端が跳ね返る(2票)
4 星に耳を澄ませば(2票)
mc
5 私のマウススプレー(2票)
6 月面(2票)
mc
7 江ノ島ラプソディ(3票)
8 椿(3票)
9 ぼくたちの音楽(3票)
10 ハミングライフ(3票)
11 きこえる(3票)
mc
12 言葉にできなくて(BLUE BOY 3票)
mc
13 アンダースロー(3票)
mc
14 メドレー(2票〜3票 巻き戻す時間 → カーブミラー → アパート → ヨーロッパ → 今ごろ気付いた僕だけど→ 国境のジェントルマン → 閉店時間 → C線上のワーカホリック → BE MY GIRL 〜君のデイリーニュース〜 → 思いの丈 → ソングバード → 夏のヒーロー → 嘘つき → 世界でいちばん頑張ってる君に)
mc
15 メニュー(4票)
16 お引越し(4票)
mc
17 winter sports rainbow(4位 5票)
18 TwoTone(3位 6票)
19 Night Hike(2位 7票)
mc
20 1分の1の地図(1位 9票)
------------------------------
21 ペンを置いたって(1票)
------------------------------
22 風力発電の街(1票)

151016 SEED SHIP 4.jpg

 珍しい曲をあげると、まずは「私のマウススプレー」。サンスターのオーラ2という商品のCMソングでした。久しぶりに歌えたGOING UNDER GROUNDの「ハミングライフ」は気持ち良かったです。90年代、TV Brosのコンピレーションに収録した幻の曲「ヨーロッパ」が2票も入るとはびっくり。一番苦しい時期に書いた「1分の1の地図」が1位というのも、感慨深いですね。

 サプライズで、Gomaの中村亮子ちゃんがケーキを持ってきてくれました。僕が最近はまっているショコラのケーキ。ヴィジュアルも味もさすが、プロの仕事。嬉しいな。さて、40歳かぁ。ここまで音楽を続けると、ここから先は責任を持って皆が期待している曲を書いていきたいと思う反面、自分の嗅覚を頼りに、面白くてかつ危ない道も進んでみたい気もしています。

151016 SEED SHIP 1.jpg

151016 SEED SHIP 2.jpg

 この日はメドレーを入れると全部で36曲。曲をひとつひとつ思い出すのが大変で、当日も頭の中のCPUが常に限界を迎えていたけど、こういうスリルが逆に良かったりしたのかなぁ、と。そういえば当日になって、機材を急遽増やして、昼間に家で急いで練習してから駆けつけたんでした。で、会場リハーサルでも悩んで悩んで。結果、盛り上がって良かったぁ。

 せっかくだから、東京以外の場所でもリクエストナイトをやってみたいですね。結果はまた違って面白いんだろうなぁと思います。

 この日のことは、さらに詳しいレポートが下のサイトに載っています。もうこれを読んでもらえれば、あとは言うことはありません。ぜひ。

 ポップシーン「HARCO、初のバースデー&リクエストライブ『HARCO with PIANO 2015 - 40th Birthday Special - Request Night !!!』が満員御礼&大盛況のうちに終演!」
http://popscene.jp/foundit/030926.html

Date
Title

2015年10月のライブ

 今月もいろんなイベントに参加しました。さっそくレポートしていきます。まず10/4は、軽井沢 プリンスショッピングプラザ ガーデンモールへ。去年に引き続き「松本秀樹のグッドライフ=ドッグライフ カーニバル」に出演しました。今年もいい天気!

151004 軽井沢 3.jpg

151004 軽井沢 2.jpg

写真撮影:依田和明さん
写真提供:(社)ナチュラルドッグスタイル

 10/10は、こちらも去年に引き続き、富山のビートラムミュージックフェスティバルに出演。今年は路面電車のなかで歌うトラムステージだけではなく、富山城址公園内メインエリア横のフロントステージでも演奏しました。それにしてもラインナップが良すぎます。城の壁面に映し出されたプロジェクションマッピングもかっこいい!

151010 ビートラム 1.jpg

151010 ビートラム 2.jpg

151010 ビートラム 3.jpg

 10/10は自由が丘・ひかり街にて。僕の叔父さんが会長を務める商店街のイベントにお呼ばれ。共演してくれたAdi Nadaと原田茶飯事くんは僕が誘いました。時間帯によっては会場に入りきれないほどたくさんの人が集まってくれて、嬉しかったです。これからこの時期、毎年恒例になるかもしれません。ちなみに叔父さんの店は乾物屋で、「まるこや」といいます。お買い物にぜひ!

151012 自由が丘 1.jpg

151012 自由が丘 2.jpg

151012 自由が丘 3.jpg

2枚目の写真の撮影:joymieさん

 10/24は兵庫県篠山(ささやま)市にあるお店trois portes(トロワーポルテ)の2周年イベント。久々のQuinka,with a Yawn(サポート:二木大介くん)との共演。かつてsenkiyaでの「きこえる・シンポジウム 2013 夏」に出演してくれた木工作家の北山栄太(kiki)さんが、地元に戻って開いたお店です。ステージがとてもレトロに演出されていて、まるで映画のセットのようでした。篠山の名産は黒豆。もちろんたくさん食べました〜。

151025 篠山 1.jpg

151025 篠山 2.jpg

151025 篠山 3.jpg

撮影:守屋健さん

 翌日の篠山散策も楽しかったです。イベントに参加した皆さんとともに、ランチでおじゃましたcolissimoの前で。

151025 篠山 4.jpg

Date
Title

「ゴマサバの滝登り」ツアー 9月編

 断続的に続くこのひとりツアー。9月の下旬、シルバーウィークを利用して、8日間のうち6カ所でライブというややハードな行程の旅に出かけてきました。「ゴマサバの滝登り」ツアー、ぐんぐん登ってます!

 そのまえに9/20、埼玉県宮代町のトウブコフェスティバルに参加しました。子どもがいっぱい、楽しいイベントでした。企画のsenkiya高橋さん(左)、いつも僕のデザインまわりを担当してくれているオグロエリさん(右)と。そのまま長野県の松本へ移動。道中で車を停めて、劇団「ヨーロッパ企画」のラジオ番組収録に、電話で参加したり。

150920 トウブコ.jpg

 翌日の9/21からツアー再開。松本市内の、栞日(しおりび)という雑誌やリトルプレスをおもに扱う本屋さんでのライブ。1階は出来立てのコーヒーやドーナツをいただけるイートインになってます。

 栞日を紹介してくれたのが、「HARCOの春フェス 2014 in TOKYO」でフードを出してくれた「つむぎや」の金子健一さん(写真左)。そして今回、無農薬野菜を中心にしたお弁当をお客さんのために作ってきてくれました。お弁当を楽しそうに詰めるつむぎや金子さんと、栞日の菊地徹さん。

150921 松本 2.jpg

・とっから味噌のおにぎり
・ゴマサバと夕顔と空心菜のおいなりさん
・シソの実しょうゆ糀の卵
・高野豆腐とひじきとかぶの間引き葉のえびゴマ味噌和え
・スパイシーパンプキンサラダ
・ぶどう(黄華)とにんじんのサラダ
・コロッケ

 アルバムと同名のおいなりさんの食材、市内で頑張って探してくれたんです、嬉しかった!黄華というぶどうは松本市でしか栽培・販売されていない希少な幻のぶどう。これも美味!

150921 松本 3.jpg

 連載「フィールドスケッチ・シェアリング Vol.93」でも紹介しましたが、鬼怒川の氾濫によって被災したお米農家やまざきさんのところへ、先日お手伝いにいってきました。この日のお弁当は、そのやまざきさんのお米を使ってくれています。

 ライブは15人ほど入ったらいっぱいの、4階のスペースにて。おかげさまで満員御礼。以前は長野市の方で2度ほど歌ってますが、長野県でのライブ自体が、6年ぶりくらいでしょうか。たくさん集まってくれて嬉しかったです。

150921 松本 1.jpg

 翌日9/22は朝6時に起きて金沢へ出発。途中、上高地の辺りなどを車で抜けて行ったのですが、絶景の渓谷がどこまでも続いて、心が洗われましたね〜。シルバーウィークだけに、上高地ではたくさんのシルバーのみなさんを見かけました。僕も今年の5月に上高地に旅したんですが、ちょっと時期が早かったな〜、なんて話を松本のMCで、しましたね。

 タワーレコード金沢フォーラス店にて、店長の宇野さんにご挨拶。石川テレビの番組では、今年の僕の2枚のアルバムをそれぞれ推薦してくれました。ありがたいです。

150922 金沢 2.jpg

 ビーガン・デリ niginigiでのライブ。2階のヨガ・スペースをお借りして。お昼からだったので、自然光のなか、少しだけ開いた窓から入ってくる風が気持ちよかったです。みなさんには床に座ってもらうという、なかなか珍しいスタイルでした。気軽にくつろいでくれていたら、幸いです。

150922 金沢 4.jpg

 niginigiの嵐敦子さんと。コラボンで以前行った「きこえる・シンポジウム」でフードを出してくれて、そこからの縁です。

150922 金沢 1.jpg

 夜は石引というエリアのおでんの名店「若葉」に行ってきました。やさしい出汁の風味。美味しかったな〜。

150922 金沢 3.jpg
 
 さらに翌日9/23は新潟県に向けて出発。毎日いい天気だったのですが、富山の海がとても青くて綺麗でした。来月、ビートラム・ミュージック・フェスティバルで富山に戻って来るんだなぁと思いながら、しばし休憩。

150923 新発田 2.jpg

 その日の夜は新発田市のcaffenovaでのライブ。ここでは3回目、もはや居心地がいいなぁ。テンポよく進んで、最後までとても気持ち良く歌えました。「ウェイクアップ!パパ!」を待ち望んでくれた小さなお子さんもいたり。バンド時代から応援してくれてる方、前回の山田くんのときに初めて見てくれた方など、たくさん集まってくれて嬉しかったです。

150923 新発田 3.jpg

 caffenovaの松井くんと。彼が下北沢でバーテンをしていた、お互い20歳の頃からの付き合い。ブランクはあったけど。タメ語でなんでも語れる間柄ってなかなかいないせいか、彼に会うといつもホッとします。

150923 新発田 1.jpg

 一晩だけ家に戻って、翌朝、静岡市のショッピングモールへ向けて出発。K-mixの、D.W.ニコルス わたなべだいすけくんとkainatsuちゃんが担当している生放送番組に出演。そのあと浜松に移動して、夜はひとり「さわやか」へ。やっぱりここですよ。あえて人気のオニオンソースをかけず、塩胡椒で食べるのがこだわり。

150926 浜松 3.jpg

 浜松ではわりとのんびり。何度も浜松に訪れていて、やっと今回初めて行けた楽器博物館。地下のピアノコーナーがいちばん楽しめました。ルネッサンス風の絵画が描かれたピアノや、ピアノの元祖となったチェンバロ、とても希少なクラヴィコード、昔の自動演奏ピアノから、さまざまな変わった形のアップライトピアノまで。古いものでは15世紀のものも飾ってあったり。鍵盤奏者としては、テンションあがります!

150926 浜松 2.jpg

 9/26の夜はESQUERITA68でのライブ。約10年ぶりで、2回目。なんだかもっとここでライブをしている気がするのは気のせい?ふらりと遊びに来たりしているせいかな。久しぶりの浜松にもかかわらず、たくさんのお客さんが集まってくれて、嬉しかったです。最後は昨夜テレビで見た矢沢永ちゃんが降臨してしまいましたね〜。

150926 浜松 4.jpg

 エスケリータの後藤さん夫妻、らいおんまるさんと。ハードな行程で腰やお尻が痛いと言ったら、塗るタイプの鎮痛剤をくれました。うう、助かります。

150926 浜松 1.jpg

 旅の最後9/27は岐阜へ。本田という古道具屋さんでのライブ。建物も醸造会館という築70年の伝統ある建物で、かっこよかったです。

150927 岐阜 1.jpg

 暗がりにかすかな照明とアンティークの数々。アップライトピアノ。なかなかいい雰囲気。ライブ空間の音の響きもとても良くて、満足いくパフォーマンスにつながりました。初めての岐阜ライブ、きっと忘れられない夜に。

150927 岐阜 3.jpg

150927 岐阜 4.jpg

 「音とかたち」巡回展など、以前からコラボレーションさせてもらっていて、岐阜で制作を続けている陶芸家の吉田次朗くん(僕の左)の紹介で、本田で歌うことができました。本田さん(僕の右)も含めて、お手伝いしてくれたみんなで撮影。そのあとは次朗くんのおうちに泊まって、翌日は岐阜をたっぷり案内してもらいました。

150927 岐阜 2.jpg

 この9月のツアーから、みなさんには僕の友人の「お米農家やまざき」さんへの募金へのご協力を呼びかけさせてもらっています。常総市の鬼怒川のそばにやまざきさんの田んぼがあるのですが、9月上旬の堤防決壊ですべて水没してしまいました。驚くべきことに、水が引いたあとも稲穂は立っていて、先日、大勢の仲間が集まって稲刈りをしました。それでも今回の被災で機械がのきなみ壊れてしまったこともあり、経済的な打撃はかなり大きいとのことです。今年いっぱい、僕のライブ会場に募金箱を置かせてください。どうか皆さん、よろしくお願いします。

 ツアーの続きは10/31から。京都、徳島、佐賀、松江、東広島をまわります。西日本の皆さん、お待ちしてます!

Date
Title

HARCOとYeYeの秋フェス レポート!

 9/4の夜、青山・月見ル君想フで行われた「HARCOとYeYeの秋フェス」。お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

150904 akifes-7.jpg

 ある意味「HARCOの春フェス」のアンサー企画。ことの始まりは、HARCOバンドのイトケンの呼びかけから始まり、何度も話し合いながら、ここまで企画してもらうことに。たくさんの人が集まってくれて、本当にいいイベントになりました。このために京都から来てくれたYeYeとYeYeバンドメンバーの皆さんにも感謝したいです。下はHARCOバンドとYeYe。

150904 akifes-1.jpg

 当日の僕らは、こんなセットリストでお届けしました。今のメンバー(HARCO、ギター:石本大介、ベース:伊藤健太、ドラム:榊原大佑)では初めての曲、「ジャングルクルーズ」と「人」も披露。6月のStarPine's以来だったけど、やっぱりこの4人で鳴らす音は気持ちいい!

1 ゴマサバと夕顔と空心菜
2 電話をかけたら
mc
3 人
4 ジャングルクルーズ
mc
5 閉店時間
6 Night Hike
7 3&SKY
mc
8 カメラは嘘をつかない
9 世界でいちばん頑張ってる君に
10 BLUEx4
----------------------------------
11 カーブミラー

150904 akifes-8.jpg

 YeYeのライブも楽しかったです。MCでのバンド全員での掛け合い、どこか吉本新喜劇っぽいベタなところに笑っちゃいましたねー。トリッキーな演奏もかっこよかった。

 出店してくれた皆さんをあらためて紹介します。

 HARCOとYeYeのオリジナルベーグルをそれぞれ作ってくれた「テコナベーグルワークス」。

150904 akifes-2.jpg

 スイーツをた〜くさん運んでくれた、今やカリスマのベイクショップ「Sunday Bake Shop」。

150904 akifes-3.jpg

 可愛らしいポーチやカバンなどを販売してくれた「kick FLAG」。

150904 akifes-4.jpg

 石のイヤリング&ピアスや、切り株のクッションなど遊び心満載の「sunshine to you」。

150904 akifes-5.jpg

 どれも素晴らしいお店です。名前のところからリンクしています。みんなおしゃれなHP!ぜひ見てみてください。YeYeのバンドメンバーやkick FLAGの高橋さんは帰ってしまいましたが、それ以外のみんなで最後に。楽しかった!

150904 akifes-6.jpg





calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around