Date
Title

名古屋 久遠寺 「つなぐ、つながる」

 7/23(土)1年ぶりの名古屋ライブは、新栄にある久遠寺(くおんじ)というお寺にて。都会の真ん中に突然静かな空間が現れる。いい場所だなぁ。ここからすぐ近くのキャンドルショップ「その灯ぐらし」の3周年イベント。

160723 名古屋 久遠寺 4.jpg

(撮影:月永 進さん)

 この日は音響も担当させてもらうことに。搬入からリハーサル、本番、最後の搬出まで、息つく暇がなかった。裏方さんの苦労が身にしみて分かる。キャンドルも結構重くて、日々運んでいるだけでかなり筋肉が付くらしい。

 出演は順番に、名古屋在住の浦林くるみさんと、大瀧ヌーくん、そして東京から青谷明日香さん、樽木栄一郎くん。全員、僕とは初共演。「その灯ぐらし」鈴岡さんが作ってくれたキャンドルに自分で火を点けてから、ひとりひとり歌っていく。

160723 名古屋 久遠寺 1.jpg

 ステージ上手すぐ横に置いたPAのところにいると、まるで特等席にいる心地に。ミキサーのツマミをいじりながら見ていた分、余計に集中できて、お客さん以上に楽しんでしまったかも。なーんて。でも本当に、勉強になった1日。

 すっかり監督兼選手のような気分になってしまい、自分の出番のときは、かつてのヤクルト・古田敦也氏よろしく「代打、オレ」とつぶやく。

160723 名古屋 久遠寺 5.jpg
 
1 カメラは嘘をつかない
2 文房具の音
3 南三陸ミシン工房のうた
4 親子のシルエット
5 バッティングセンター
6 世界でいちばん頑張ってる君に
7 閉店時間

 アンコールセッションとして、僕の曲「キャンドルナイト」を、5人で交替しながら歌う。いや、青谷さんのお腹のなかに赤ちゃんがいるので、6人で。とてもいい雰囲気。

160723 名古屋 久遠寺 2.jpg

 イベント終了後に、関係者の皆さんも含めて。左から、MITTS COFFEE STANDの阿部さん、その灯ぐらしの鈴岡さん、樽木くん、浦林さん、僕、ヌーくん、青谷さん、久遠寺の「のぶ」さん。

160723 名古屋 久遠寺 3.jpg





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around