Date
Title

9/4(金)は「HARCOとYeYeの秋フェス」へ!

 9/4(金)、青山のライブハウス・月見ル君想フにて「HARCOとYeYeの秋フェス」を開催します。ある意味、月見ル君想フによる「HARCOの春フェス」のアンサー企画。HARCOバンド・イトケンが企画してます!

 参加ショップもたくさんあって、楽しい夜になりそう!共演はストレンジポップの若手ホープともいえる、京都を中心に活動するYeYe(イエイエ)。YeYeのこと、皆さんにもっと知ってもらいたいので、このたびメールで僕からインタビューしてみました。読みごたえあり!それではどうぞ〜。

YeYe.jpg

HARCO:初めて会ったのはGOING UNDER GROUNDのサポートをまだ僕がやってたとき。京都の岡崎別院というお寺でのライブのときだよね。あれは2011年の夏だったと思うけど。WEEZERの曲をボサノバ風にカバーしてて、衝撃だったなぁ。そのときの思い出ってある?

YeYe:あの日は衝撃的に覚えています!憧れだったHARCOさんと共演できるとあってかなりワクワクしていました。そしてHARCOさんのライブがはじまる少し前に楽屋と舞台の間くらいにワクワクしながら三角すわりして待っていたら、なんと右隣にHARCOさんが現れて!腕の筋を伸ばして足をぐねぐね、ストレッチしてはりました。そしてこちらに向かって話しかけてくださって、「ライブよかったですね」と褒めてくださり、そもそもライブを観ててくださったんだ!という事実がとてもうれしくて、あの日は心の中でニヤニヤしてました。そしてライブ終わりの打ち上げで天下一品本店にみなさんで行って、そのあとライター鈴木さんとKING BROTHERSのケイゾウさんとタクシーに乗りあって河原町に向かう途中にアイスキャンディー屋さんを見つけて4人で食べて、夢のように楽しかったです。ちなみにあのアイスキャンディー屋さんがどこだったのか、いまだにわかりません。(笑)

HARCO:YeYeはQuinka,with a Yawnとも仲良くて「きんかあさん」と呼んでるね。そのくらい歳の差があるわけだけど(笑)。その流れで我が家にも何度か遊びにきてくれて。

YeYe:はい!ある時期、兄の友人でもある写真家の濱田英明さんがとにかくいろんな音楽を教えてくれて。そのなかにきんかあさんの音楽があって、いろいろな音楽を教えてもらった中でもとにかく気に入って、いろいろ調べまくったんです。esrevnocまでたどり着き、amazonでCDを買って、さらに調べるとなんとHARCOさんの奥さん?!となって、もう自分のなかで好きなミュージシャン同士が実は夫婦だったなんて、勝手にうれしくなりました!そして気が付いたらすごく仲良くさせていただいていて。あまりミュージシャン友達(友達と呼ばせていただいていいでしょうか)がいないので、こんなに仲良くさせていただいてとっても幸せです。しかもananの断捨離特集で見ていたHARCOさんとQuinkaさんのお家に自分が遊びに行かせてもらえてるこの事実を高校生の時の自分に自慢したいです。

HARCO:僕のCDを以前買ってくれたことがあるみたいだけど、どんなCD?好きな曲ってありますか?ほか、なんでも。

YeYe:初めてHARCOさんのCDを買ったのは、SHIBUYA O-EASTでのライブCDでした。DVDもついていて。それを観て衝撃を受けて、そのころ音楽を作り始めたときだったんですが、HARCOさんみたいにドラムも叩いたり、いろんなことしたいなぁ...て日本の女HARCOさんになりたいと思ってました。(笑)そしてそのあと「PICNICS」も購入して、特に「お引越し」が好きで、あまり歌詞のこととか考えて音楽を聴いたことがなかったんですが、歌詞も聴き込んで、毎朝毎朝ほんとによく聴いていました。そのあと京都にあったガケ書房(いまはホホホ座)でビューティフルハミングバードやベベチオとコラボしてらっしゃるCDも発見して購入して、付録でついてたシールをベースの裏に貼ったり!



HARCO:金沢に拠点を置くRallyeレーベルに所属しているね。僕も金沢のお店に一度だけ遊びにいったことがあるけど。居心地が良さそうというか、なかなかいいレーベルだよね。

YeYe:わあ!そうだったんですね。Rallye Label、ほんとによくしてもらっています。仮に何か疑問に感じることがあってもなんでも話せる方ですし、アーティストの気持ちを尊重しながら全面的にサポートしてくれる最高のレーベルです。お世話になってる分、自分も音楽でRallyeに恩返ししたい、そう思えるレーベルです。

HARCO:リトアニアに行って、向こうでMVを撮ったりしているけど、行くようになったきっかけは?(僕もチェコなら行ったことあるけど。)

YeYe:チェコ!チェコもいいですね、楽しそう。。
向こうへ行ったきっかけは、もともとわしらが行く2年前に写真家の濱田さんがリトアニアで毎年開催されている「Now Japan」という日本を紹介するイベントに写真展示で招待されていたんです。そこからの縁で繋げてくださって、ライブツアーをさせてもらいました。ほんとにすごい経験をさせてもらいました。。。

HARCO:今回お互い4人編成ということで。あらためてよろしくです。僕のバンドは石本大介(ギター)、伊藤健太(ベース)、榊原大祐(ドラム)。この編成になってまだ2年くらい。そちらのひげめがねおじさんたちの紹介もぜひ!

YeYe:こちらのひげめがねおじさんを紹介させていただきます!ドラムはLLamaやソロシンガーとしても活躍しつつ、世の中の森羅万象の95%は知っているであろう知識人、senoo ricky。鍵盤は甲子園在住、筋トレ大好き、おばあちゃんのようにやさしい田中成道。最後に、大木のようなベースからサンプラー鉄琴、トラックメイカー、なんでもこなすクワマンとHydeに瓜二つの浜田淳の4人でお送りします。ひげめがねおじさんたちにサポートしてもらい始めてからもう5年目になります。最近はスタジオやライブ以外にもみんなで映画を観に行ったりごはん食べに行ったり、音楽以外でも遊ぶことが何かと増えて、毎回楽しさしかなく、ほんとに最高のメンバーに加わってもらって幸せものです。

HARCO:このまえのYeYeのソロ・ワンマンも楽しかったな。僕はアルバム「ゴマサバと夕顔と空心菜」から中心に、まだバンドでやったことのない過去の曲も披露するつもりです。そちらはどんなライブになりそう?

YeYe:HARCOさんのバンドセット、映像でしか見たことないので、とっても楽しみにしています! YeYeバンドはカフェからお洋服屋さんから、本当にいろんなところで演奏させていただく機会が多いのですが、今回は月見ルさん、ライブハウスならではのガッツリ演奏を楽しみたいと思います。

HARCO:どうもありがとう。それじゃぁ9/4、よろしくねー。

 インタビューはここまで。ここからは当日の「秋フェス」を盛り上げるべく集結する、4つの個性的なショップを紹介します!

テコナ ベーグルワークス

代々木八幡にある、人気のベーグル屋さん。秋フェスのためにオリジナルメニューを用意してくれて、僕もこのまえ試食してきました。たくさん作ってくれたなかから厳選したのは、、、
◎HARCOスペシャルベーグル(ほうれん草・トマトクリーム・オリーブ)
◎YeYeスペシャルベーグル(ブルベリー・クランベリー・ミルク)
◎くるくるウィンナー(沖縄チョリソー)
各種300円です。どれも本当に美味しいですよ。(HARCO)

tecona2.jpg

sunday bake shop

いままで食べた中でいちばん宇宙一美味しい!と胸を張って言えるお菓子屋さん。 かづこさんの作るお菓子はほんとに踊ってます。違う星の食べ物の味を初めて知ったような。とにかくお菓子を口に運んだだけで、ニヤニヤしますよ。(YeYe)

sunshine to you

実はまだあまり接点がなく、何度かイベントでお見かけさせていただいたりしていたのですが、ライブの日はなかなかゆっくり見る時間がなく(なんだかソワソワしていて)今回を機に、今回もライブだけど、今回こそは!お近づきになりたいなぁ!と思い、お誘いさせていただきました。instagramやHPでみるプロダクツがとってもとっても可愛くて、いまからソワソワわくわくしています。(YeYe)

kick FLAG
僕がCoa RecordからCDを出していたときに、同じ場所にあるCoa Graphicsで当時デザイナーをしていた高橋有紀子さんが立ち上げた、バッグと小物のブランド。三角形をモチーフにしたプロダクトなど、グラフィカルな小物はどれもハッとする斬新なデザインで、我が家でもポーチを愛用してます。(HARCO)

 当日はかなり賑やかになりそうです。最後にライブの予約についてお知らせします。会場の月見ル君想フで予約を受け付けています。

・インターネット予約→こちら
・電話予約についての詳細→こちら
・ライブ詳細ページ→こちら

 18:30オープン、19:30スタート、前売り3000円、当日3500円、1Drink別500円。今から本当に楽しみ!というわけで、9/4(金)、月見ル君想フでお待ちしてます!





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around