Date
Title

3 Music Video from「ゴマサバと夕顔と空心菜」

 4/22の発売から3ヶ月が経過した「ゴマサバと夕顔と空心菜」。いろんな方から「名盤だ!」と言ってもらえてます。嬉しい!今さらながら、このアルバムは僕のキャリアのなかでも最高傑作なのではと思っています。

 さて、そのアルバムから結果的に3曲、MVを作りました。このブログでは紹介していなかったので、あらためてご覧いただこうと思います。

 まずは「ゴマサバと夕顔と空心菜」。これはアルバムのジャケットのために訪れたラオスの、首都ヴィエンチャンとルアンパバーンで撮影。初めて自分で監督をしたのですが、すべてスマートフォンで撮影しています。たまに僕が映っているところは、同行したデザイナーのオグロエリさんに撮影してもらいました。初めての映像編集も、初歩的なアプリケーションを使って行っています。

 歴史ある寺院や観光名所、雄大なメコン河、タクシー代わりのトゥクトゥク、数々の市場、早朝からの托鉢、ラオスのごはん。どれも忘れられない、印象的な映像です。でも「ラオスの旅番組」のようだという意見もあり、誰もがラオスに行きたくなると言っていました。それはそれで、ラオスに貢献できていれば嬉しいなぁ。



 続いては「カメラは嘘をつかない」。こちらは「お引越し」「世界でいちばん頑張ってる君に 2005&2007」「Two Tone」「Lamp&Stool」と、誰よりもHARCOを撮っている監督、土屋隆俊くんにお願いしました。この曲を作るとき、代官山の街を思い浮かべていたのですが、撮影も代官山を中心に、青山、渋谷などをめぐって一日で撮影。歴代MVのなかでもひときわ爽やかな作品に仕上がったのでは、と思っています。



 土屋くんと。

withTsuchiya.jpg

 最後は「南極大陸」。監督はデザインユニット「Mary & Wool」の綿谷羊太郎さん。実は綿谷さん、以前「Twittin' Roll」MVも制作しているんですが、このときは僕も知らず、勝手に制作してYouTubeに投稿していたのです。それを僕があるとき見つけ、このオファーに繋がることに。その前作のスズメの動きも可愛かったのですが、今回のペンギンやヒョウのゆるい動きもたまりません。最後のヒョウが山頂でターンするところは、羽生結弦くんを何回も見て研究してくれたそうです。



 以上、3作品を紹介しました。つい先日アップした「ウェイクアップ!パパ!」のMVも合わせてお楽しみください。HARCOオフィシャルYouTubeアカウントはこちら





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around