Date
Title

東京工芸大学 領域研究 2014

 今回でおそらく4回目となる工芸大での授業。今までは神奈川県の厚木キャンパスまで行っていたのですが、今年度から新しく出来た、中野キャンパス・シアタールームで。いたるところが真っ白で透明感のあるキャンパス内を歩いていると、まるで「2001年宇宙の旅」の宇宙船に乗り込んだような気分に。

Kougeidai2014-2.jpg

 授業といっても、シンプルに僕の普段の仕事のお話をさせていただく形です。今までは映画やCM音楽の話も多かったところを、ちょうど今が曲づくりの期間なので、こんな風に曲が出来ていく、という過程を鍵盤を弾きながら再現してみたりもしました。

Kougeidai2014-3.jpg

 最後は恒例のミニライブ。昨年「南三陸ミシン工房のうた」MV制作を学生さんに依頼するところから、リリース後のイベントや2回に渡る南三陸町までの旅。さらに今回の授業に合わせて、中野キャンパス内で「南三陸ミシン工房のうた」展も開いてくれました。学生の皆さん、そして橋本先生、山中先生にあらためて感謝したいと思います。

Kougeidai2014-1.jpg

 ところで、連載を続けている「環境goo」でのエッセイ「フィールドスケッチ・シェアリング」は、先日60回目を迎えました。最近は「食」のことを多く取り上げていて、前回は「精肉」について、今回は「米」について、それぞれに関する映画や展覧会の感想を交えて書きました。ご飯をゆっくり、おいしく食べたくなるエッセイになっていると思います。こちらもぜひ読んでみて下さい。→Vol.60 コメ展 (2014.6.5 update)





calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links


web design by drop around