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3/31 青山 月見ル君想フ & 4/15 中国・上海 MAO

 なかなかレコーディングが忙しくて更新できていないのですが、後日かならずレポートを書きますので、どうか気長に待っていてください。今言えることはひとつ、どちらも最高の夜でした!

2017.3.31青山 月見ル君想フ
出演:HARCO / ゲントウキ / ベベチオ

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2017.4.15 中国・上海 MAO
出演:空気公団 / HARCO

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 20周年東名阪ツアー、引き続きチケット発売中です。詳細はこちら。バナーは冬から春バージョンになりました〜。

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HARCO SINGS 2

 2017年最初のライブは吉祥寺クワランカ・カフェにて。小さな会場ではあるけど、ここで初めてのソールドアウト!皆さん、ありがとうございます。今回は昼の13時から。

(写真:草野恵子さん)

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 冬の終わりや、春にまつわる曲をまずは3曲。カバーは僕の大好きな大貫妙子さんのアルバム「Note」から1曲。それと最近仲良くなったカンバスの名曲を。

1 春、間近
2 風光る頃に君を想う
3 椿
4 北斗七星
5 ともだち(大貫妙子)
6 彗星
7 電話をかけたら
8 銀色の街(カンバス)
9 Lamp&Stool
10 やさしくなれずに
11 カメラは嘘をつかない

 1年半前から腰の調子が悪いのだけど、今年から本格的に治療に取り組んでいて、整体だけではなかなか治らないので、スポーツジムでインストラクターさんにマンツーマンで指導してもらっている。骨盤や背骨全体を正しい位置に整えて体幹をまっすぐにすること、筋肉を付けること、などなど。自宅でも毎日1時間くらいストレッチしてる。

 でもそれってどれも歌にとってすごく大切で。少しは変化があったかな。

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 この日のために用意してくれた「ホットハルコレート」。甘くて美味しかった。

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HARCO BAND presents -CHRISTMAS SUBMARINE 2016-

 恒例の吉祥寺 Star Pine's Cafeでのクリスマスライブの模様をレポート!毎年ここで、きっかり12/24に開催するようになってから、今年でもう4年目なんだなぁ〜。

(撮影:祖父江綾子さん / どの写真もクリックで拡大できます)





 いつもは皆さんに僕の手書きのクリスマスカードと合わせて、いろんなお店のクッキーをプレゼントさせてもらっているのだけど、今年はなんと煎餅!夏のひとりワンマンライブでお世話になった、銀座の老舗「松崎煎餅」にお願いして、特別に作ってもらったのだ。



 ここでのクリスマスライブ、2年目からテーマを掲げるようになって、その年が飛行機、3年目が電車、そして今回は「潜水艦」がテーマ。

 というわけで潜水服の格好もしたかったけど、「クリスマス・サブマリン号」の艦長に扮して、マドロスハットをかぶりながら登場。まず初めに進水式を。ちなみに入場のテーマは、僕の大好きな映画「8 2/1」から(音楽:ニーノ・ロータ)。



 テーマを鑑みて、「潜水艇」が歌詞に出てくるジャングルクルーズと、2000年の「V2 Records Japan」時代に作った「青い潜水服」を選曲に入れ込む。とくに後者は、演奏するのが10〜15年ぶりのはず。

 さらに毎年恒例の書き下ろしオリジナルクリスマスソングは、次のアルバムに向けて作曲したデモの中から、この日の夜にちなんだ歌詞を後から付けて、その名も「クリスマス・サブマリン」。



 おなじみのHARCOバンド! ボーカル&ピアノ:HARCO、ギター:石本大介、ベース:伊藤健太、ドラム:榊原大佑。数々のHARCOナンバーに加え、BLUE BOYの曲の再現度もなかなか高かったのでは!?









 中盤に、福岡出身の二人組ユニット「カンバス」の登場(ボーカル&ギター:小川タカシ、ベース&コーラス:菱川浩太郎)。僕はドラムで1曲&ピアノで2曲をセッション。

 シティポップを奏でるカンバスは、僕より7個くらい年下、かつ甘いマスクのふたり。歌声も柔らかく、多くの人が吸い込まれていたのでは。「せっかくドラムを叩いてる僕を誰も見ていない!」なんてMCで愚痴って、ごめんなさい(笑)。

 でも本当にセンスが良く、隠れた名曲が多いカンバス。僕もファンのひとりなので、これからも応援よろしくお願いします。







 そのあとはひとりコーナー。僕が7歳の時に見た、ドラえもんたちが深海を冒険する映画に登場する「水中バギー」、そしてこれも海の中の情景を描いた「燕魚の群れ」(ピアノ・インスト)を。





 バンド編成に戻って、「winter sports rainbow」をはじめ、HARCO的スタンダードを続けて聴いてもらったあと、もう一度カンバスのふたりを迎え、「カメラは嘘をつかない」、そしてアンコールのBeatles「Yellow Submarine」でフィナーレ!



 長年のスタッフ・川口さんが組み立ててくれたのが、レゴ版イエローサブマリン。会場のどこにあったか、分かったかな?



 この日のセットリストを掲載します。

1 電話をかけたら
2 Cookie
3 ジャングルクルーズ
4 風光る頃に君を想う
5 世界でいちばん頑張ってる君に
6 クリスマス・サブマリン(新曲)
7 親子のシルエット(未発表曲)
8 Snow on the Pasta
9 やさしさの地平(カンバス+HARCOドラム)
10 この町の夜さ(カンバス+HARCOピアノ)
11 I don’t like (カンバス+HARCOピアノ)
12 水中バギー(HARCO ソロ)
13 燕魚の群れ(HARCO ソロ)
14 悲しみを笑顔で(BLUE BOY セルフカバー)
15 青い潜水服
16 カーブミラー
17 北斗七星(未発表曲)
18 Night Hike
19 winter sports rainbow
20 カメラは嘘をつかない(HARCOバンド+カンバス)
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21 Yellow Submarine(Beatles カバー)(HARCOバンド+カンバス)

 ちなみに「カメラは嘘をつかない」と「I don't like」はカンバスのリクエスト。小川くん曰く「『ゴマサバ〜』は2015年のときに一番聴いたアルバム」。愛聴してくれて、嬉しいな。

 終わって、スタッフも交えて乾杯!



 おまけ。潜水艦のパネルを作ってくれた、オグロエリさんと。こうやってライブのステージのために何か作るのって、今までほとんどなかったけど、楽しかったな。

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<緊急告知!>
1997年のアルバム「POOL」からちょうど20年の節目に、バンド編成で、東名阪20周年ツアーを開催することになりました! ニューアルバムは、それまでにはリリースするつもりです。時間、発売日など、すべての詳細は追って報告しますので、どうかお楽しみに!

HARCO LIVE TOUR 2017 20th Anniversary Special - HIKINGS -
2017.7.1(土)名古屋 今池 TOKUZO
2017.7.8(土)東京 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
2017.7.9(日)大阪 心斎橋 Music Club JANUS

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2016年10&11月のライブ

 2016年10月と11月の、秋フェス&リクエストツアー以外のライブをここに記録。まずは10/30(日)、1年ぶりの湘南T-SITE。今回は野外で、14:00〜と16:00〜の2回ステージ。秋空のひつじ雲やうろこ雲たちをバックに。

 ハロウィンパーティということで、仮装した子供たちがたくさん。彼らにとってはこの先もこれが当たり前なんだなぁ。自分の誕生月が、知らないうちにオレンジに染められていく。

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 翌日はたまたま渋谷に寄る用事があったのだけど、こちらは大人の(若者の?)ハロウィンで、渋谷の街が夜遅くまでジャックされている。どこもかしこも仮装だらけ。Twitterにも書いたけれど、楽しい反面ゾンビだらけだからやっぱりちょっと怖い。そこから地元の駅に戻るとみんな普通の格好で、その差がまた面白いけど、ふと油断するとゾンビがいたりするので「ギャッ」となる。

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 11/6(日)は高円寺 meunota(メウノータ)での「ドイツ紀行」と題したワンマンライブ。ちょうどこの時期の雑誌「POPEYE」に大きく取り上げられていて、日曜日は行列が出来るほどの人気店。そんな稼ぎどきの週末に貸切させてもらうので、できるだけ良い夜にしないと、と身が引き締まる。

 昨年のラオス紀行イベントに続いて、今回は「ドイツ・ヴィーガンプレート」をmeunotaの伴さんが用意してくれた。プンパニッケル、ファラフェル、マッシュポテト、人参&紫キャベツのマリネ、自家製豆乳チーズ、ザワークラウトとレンズ豆のスープ。

 レシピに関して、フランクフルトで通訳をしてくれた蓮さんにもアドヴァイスをいただいた。ドイツはやっぱり独特なパンの種類が豊富。それと移民の国だから、昨今の家庭料理ではいろんな国の料理が入り混じっていたりするのだそうだ。ひよこ豆を使ったファラフェルは、もともとは中近東の料理。

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 真ん中のトークでは、大きく焼いた写真をいくつか見てもらいながら、その場所で僕が録音した街の音を聞いてもらうなんてことも。臨場感が高まるでしょ。時系列に沿って、ベルリンとフランクフルトの音を。

 後半はトークのほかに、アナログとCDの聴き比べを実施。そもそも「ゴマサバと夕顔と空心菜」のアナログカッティングスタジオ見学のために、ドイツを訪れたので。このアルバムはバンドサウンドだけど、一発録音ではなくて個別の楽器録音だったせいか、レコード独特の空気感をまとったアナログ盤の方が不思議と音がしっくりくる。あくまでも個人の感想だけど。

 トークのあとは、僕が録ってきた100本以上の映像を短く編集したものを見てもらいながら、即興演奏。即興は今年何度か挑戦しているけれど、今まででいちばん上手くいった気がする。出来立ての新曲「声の輪郭」も初披露。

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2016.11.6 高円寺 meunota

1 プンパニッケルとザワークラウトと豆乳チーズ(ゴマサバ・ドイツ紀行ver.)
2 カメラは嘘をつかない
3 星に耳を澄ませば
4 ジャングルクルーズ
5 Two Tone
6 Snow on the Pasta
- ドイツトーク 前編 -
休憩
- トーク 後編&アナログレコード試聴会 -
7 ドイツ映像&即興演奏
8 short film
9 Night Hike
10 声の輪郭(新曲)
11 りすりす小栗鼠
12 浜辺の歌
13 世界でいちばん頑張ってる君に
14 snow man
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15 電話をかけたら

 終盤には、僕がドイツで購入したエコバックを、その場の抽選で2名の方にプレゼント。リクエストライブツアーの3箇所でもほかのエコバックをプレゼントした。

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 11/12(土)は、僕の母の故郷である佐賀県有田町での初めてのライブ。有田焼400年の節目に合わせて、陶芸家で「聡窯」を営む従兄弟の辻聡彦が以前から企画してくれていた。

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 今回は昼ライブ・上有田(かみありた)駅と、夜ライブ・香蘭社赤絵町工房の2回ステージ。上有田駅は、佐賀県の肥前山口と長崎県の佐世保を繋ぐ、佐世保線のなかの無人駅。昔の雰囲気がそのまま残っている。母の生家のすぐそばなので、僕もしょっちゅう列車を見に来たりしていた。

 まずは昼のミニライブ。ライブ直前、高級クルーズトレイン「ななつ星」が駅を通過したので、思わず「撮り鉄」に変身。ライブは、写真では分かりにくいけど、待合室に入りきれないくらいのお客さん。福岡や長崎など、遠方から来てくれた方も結構多かった。母の幼馴染みなんていう方も。

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 続いて夜のライブ。この香蘭社は、僕の祖父が「聡窯」で独立する前にデザイナーとして務めていた、創業325年の由緒ある有田焼の会社。祖父はもともと絵師としてひたすら日本画を描いていたらしい。

 従兄弟が声をかけてくれた、有田在住の年齢も幅広い方々がたくさんいらっしゃったので、選曲はいつもと少し変えて。季節がら、母のいちばん好きな流行歌「秋桜」をカバーしたり、童謡の「紅葉」を皆さんに歌ってもらったり。

 野口雨情作詞、古賀政男作曲の「有田皿山節」では、会場にいる方全員で輪になって、両手の指の隙間に小皿を2枚ずつ挟んで踊ってもらった。美空ひばりが唯一レコードに吹き込んだ音頭「有田チロリン節」も取り上げたかったが、こちらは難易度が高かった。この2曲にまつわる詳しい文献も多く、そのひとつはこちら

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2016.11.12 佐賀県有田町 香蘭社赤絵町工房

1 カメラは嘘をつかない
2 星に耳を澄ませば
3 winter sports rainbow
4 Lamp&Stool
5 親子のシルエット
6 ペンを置いたって
7 きょうの選択
8 ごりら
9 ウェイクアップ!パパ!
10 有田皿山節
11 秋桜(さだまさし)
12 南三陸ミシン工房の歌
13 風光る頃に君を想う
14 竣工式
15 文房具の音
16 世界でいちばん頑張ってる君に
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17 紅葉
18 閉店時間
--------------------
19 ソングバード

 入場してくれた方にはもれなく僕の直筆サイン入り有田焼マグネットをプレゼント。ひとつひとつ聡窯のみなさんが制作してくれた。この日は有田窯業大学の学生さんをはじめ、有田のいろんな方々がたくさんお手伝いしてくださった。この場を借りて、あらためてお礼申し上げます。

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 その後、リクエストライブで東広島と京都へ。その間、いったん自宅に戻って飛行機移動から車移動に切り替えている。京都の翌日が神戸。

 その11/20(日)は、新宿伊勢丹に続く、画家・寺門孝之さんとのライブペインティング。今回はトークセッションも。場所は神戸駅前のIDC大塚家具 神戸ショールーム 7階特設ギャラリー。神戸マラソンの開催日だったので、渋滞を恐れて早めに移動したのだが、問題なかった。時間が余ったので、カラオケ屋にミニ鍵盤を持ち込んで、翌週の仙台用のリハーサル。

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 新宿とは違ってきちんとしたステージが用意されていて、絵もばっちり見える位置で演奏開始。先日の高円寺 meunotaでの成功例を頭に置いて、キーボード2台とサンプラー2台という僕にしてはシンプルな機材で挑む。

 なかなか好評で、寺門さんもイベント後にいい表情をしていたので、ホッとした。前回はマリンバがあったけど、どうやら僕にはマイクを通す音があまりない方が、即興に向いているみたい。

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 終わってほんの少しだけ打ち上げをして、ひとり新幹線に乗り込む。いろいろと仕事も溜まっていたのだけど、新横浜まで3時間ぶっ通しで眠ってしまった。

 リクエストライブin仙台の翌日の11/23(水・祝)は、仙台駅前にあるTKPガーデンシティというビルの、パノラマビューが見事な21階の会場でのイベントに参加。公益財団法人 文字・活字文化推進機構が主催する「ことばと体験のキッズフェスタ in 宮城」に出演する。音響も担当していたので、大量の機材を持ち込んで会場に設置。

 最近はどのライブでも「ウェイクアップ!パパ!」の時にヒゲが付いている棒をお客さんに配って、曲の中で一緒に楽しんでもらったりしているのだけど、この日は「ヒゲづくり・ワークショップ」なんてものまで開催してもらった。おかげでいつも以上に盛り上がる。

 そのほか、今までのライブで徐々に増やしてきた参加型の曲たちもこの日のためにあったように思えて、短いけれど楽しいひとときになった。そして僕のあとの絵本作家・とよたかずひこさんのお話や紙芝居に甚(いた)く感動する。

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2016.11.23 仙台 TKPガーデンシティ仙台 21FホールB

1 しまじろうといこうよ
2 文房具の音
3 きょうの選択
4 ごりら
5 ウェイクアップ!パパ!
6 世界でいちばん頑張ってる君に
7 南三陸ミシン工房のうた
8 紅葉

 11/27(日)は、かつての僕のホームグラウンドである下北沢 CLUB Queで行われた「"胸キュン☆アルペジオvol.13〜福村貴行くんの14回忌"」に出演。共演はadvantage Lucy、VASALLO CRAB75、北川勝利(ROUND TABLE)。懐かしいラインナップと思ってくれた人は多いかもしれない。

 僕はギターの石本大介くんとの二人編成。去年は二人でいくつか回ったけど、今年はこの1回のみ。もっとすれば良かったなぁ。今月はワンマンライブが続いたので、30分ステージはものすごく短く感じるのだけど、そのぶん中身の濃いステージになった。1曲、advantage Lucyのアイコちゃんをゲストに招いて。

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Photo by Makoto Kurosu

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Photo by Makoto Kurosu

2016.11.27 下北沢 CLUB Que

1 カメラは嘘をつかない
2 風光る頃に君を想う
3 電話をかけたら
4 Night Hike
5 響き合うぼくらの呼び声(Guest Vo:advantage Lucy アイコ)
6 世界でいちばん頑張ってる君に

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 この写真は深夜2時くらい。一連のライブがひと段落したので、久々にほぼ朝まで残ってみる。昔は毎日のようにここで朝まで飲んだものだ。同世代のライブにもっと幅広く足を運びたい、そう思えた夜だった。

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Request 3 Songs Tour !!!

 昨年の僕の誕生日のときに、都内で開催したリクエスト形式のライブ。それが大変好評だったので、今年は各地でも開催することに。ライブの予約申し込みの際に聴きたい曲を3曲書いてもらって、票数が多かった曲を中心にお送りするスタイル。

 でも今回はどこも東京と比べて席数が少なかったので、ひとりのリクエスト当たり最低1曲は歌うことに決めた。あとはなるべく普段のライブで歌わないものを選ぶようにしたり、リリース時期が偏らないようにうまくバランスを取ったり。選曲にはかなり時間がかかったなぁ。もちろん練習にも。

 さて、リクエストライブツアーの初日は11/13(日)、おなじみの広島県東広島市の西条にて。今回もCD&雑貨ショップ「franc's」大東さん夫妻の企画で。その「franc's」のガラス窓に、大東祐子さんがすごくポップなイラスト広告を描いてくれた。これは嬉しかった!

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 会場は初めての「ホテルグランカーサ」。音楽にご理解のあるオーナーさんで、グランドピアノのある食堂をお借りして。

 東広島には2009年の夏に初めてライブをしに来て以来、頻繁に通っているのだけど、そのせいかリクエストはその頃発売した「KI・CO・E・RU?」や「tobiuo piano」にわりと集中した。「KI・CO・E・RU?」はあえてシンプルなコード進行での作曲を心がけた1枚で、「tobiuo piano」はどのアルバムよりもいちばん力を抜いて歌ったという印象がある。

 ライブの前半は1票の中から僕が選んだものを、休憩後の後半は2票と3票の曲を。東広島や呉でのライブはいつもキーボードだったから、初めての生ピアノは印象が違ったのではないかな。

 いつもとは違ってこの日は、その場で思い付いた(思い出した)「今だから言えるぶっちゃけトーク」を目一杯してしまった。僕のワンマンライブってだいたい2時間弱なのだけど、この日は2時間半近くやっていたな。皆さん、お付き合いどうもありがとう。

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2016.11.13 東広島 ホテル グランカーサ

1 風光る頃に君を想う
2 ピアニストの恋ごころ
3 燕魚の群れ
4 メニュー
5 親子のシルエット
6 ナズナの茶漬け
7 Cookie
8 ウェイクアップ!パパ!
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9 水中バギー(2票)
10 夏のヒーロー(2票)
11 響き合う僕らの呼び声(2票)
12 カメラは嘘をつかない(2票)
13 世界でいちばん頑張ってる君に(2票)
14 Lamp&Stool(2票)
15 閉店時間(2票)
16 1分の1の地図(2票)
17 tobiuo(3票)
18 ペンを置いたって(3票)
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19 MY JOURNEY
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20 星に耳を澄ませば

 次は11/19(土)のお昼、京都 SOLE CAFEにて。ここでライブをするのは何回目だろう。6〜8回くらい? 次までに数えておかなくちゃ。久々にランチの時間からおじゃまして、パスタランチを。美味い。完璧。なんというか、この味を目指して作りたいと思っちゃう。たぶん村田さんと僕って性格が似てるんだなぁ。

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 いただいたリクエストは新しいものから昔のものまで幅広く、NHK Eテレの番組の歌や、BLUE BOY時代の曲、コンピレーションで参加したカバーなど、実にさまざま。「国境のジェントルマン」も好きな曲だけど、3票もあったのは意外。選べなかった曲もたくさんあったので、1曲5〜10秒間隔の高速メドレーも。

 この日もエピソード満載。曲ごとにエピソードは尽きなくて、ときにはトホホな話題も。たくさん笑ってくれて嬉しかったなぁ。朝から雨だったけど、ライブのときは陽が射したりして、気持ちのよい昼ライブに。

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2016.11.19 京都 SOLE CAFE

1 MY JOURNEY
2 Lamp&Stool
3 天気雨
4 魔法のステップ
5 ネイバーズのうた
6 白い一日
7 彗星(2票)
8 世界でいちばん頑張ってる君に(2票)
9 言葉にできなくて(2票 BLUE BOY)
10 二人の距離(2票 BLUE BOY)
11 椿(2票)
12 snow man(2票)
13 国境のジェントルマン(3票)
14 その他の曲のメドレー
15 カーブミラー(4票)
16 winter sports rainbow(4票)
17 1分の1の地図(4票)
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18 スローモーション

 今回のツアーのラストは11/22(火)の仙台 SENDAI KOFFEE。スタッフの運転で北上する。寒いのを覚悟していたけど、この日は少し暖かい。でも翌日にはもう雪がちらついていたっけ。到着した途端、オーナーの田村さんがTwitterにこの日あげていたアップルパイをペロリ。

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 仙台はいつもと変わらない数のお客さんが来てくれた。アップライトの位置はいつも違うけど、今回はジョーくんと初めてライブをしたときの下手に戻してみた。うん、こっちがいいな。ライブを率先して盛り上げてくれるのは、ピアノ調律師の今野さん。この日も「イヨッ」とか「ヒュー」とか。あざますっ。

 実はBLUE BOYの人気絶頂期は1000人近い会館クラスの会場でワンマンライブをしていたので、長く応援してくれている方も多く、その頃の曲がたくさんあった。どれも歌いたくて迷ったけど、当時のクリスマスソングの「悲しみを笑顔で」と、2票の「家路」をセレクト。

 それ以外は実にバラバラで、1票の曲があまりにも多く、みんな自分の思い入れがちゃんとあるんだなぁと実感。それなのに1位は「8票」というダントツの好成績で「世界でいちばん頑張ってる君に」が輝く。ここぞの団結力が凄い仙台(笑)。「部屋でクイズ」「スローモージョン」「BE MY GIRL」の速いテンポ3連続は、自分で並べておいてなんだけど、再現するのが大変すぎた。

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2016.11.22 仙台 SENDAI KOFFEE

1 カメラは嘘をつかない
2 夏のヒーロー
3 水中バギー
4 部屋でクイズ!
5 スローモーション
6 BE MY GIRL
7 夜の旅人
8 Lamp&Stool
9 悲しみを笑顔で(BLUE BOY)
10 手駒
11 ピアニストの恋ごころ
12 南三陸ミシン工房のうた(2票)
13 ペンを置いたって(2票)
14 家路(2票)
15 東京ライフ(2票)
16 tobiuo (2票)
17 お引越し(3票)
18 世界でいちばん頑張ってる君に(8票)
----------------------------
19 その他の曲のメドレー
20 snow man

 以上が「今年」のリクエストライブ。そう、今後もまだ開催していない場所で続編をやりたいなぁと思っいるので、期待してもらえたら。それにしても、どんなに昔の曲でも「身体が覚えている」感覚があって、なんだか不思議。まぎれもなく自分の人生のなかにあった音楽なんだなぁ、と。聴いてくれている人の人生の何かを変えた音楽かもしれないし。あ、でもそっと隣に置いてくれるだけでいいです。

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HARCOとイトシュンの秋フェス

 10/2(日)、青山 月見ル君想フにて、今年も開催することになった「秋フェス」。去年のYeYeとのツーマンも記憶に新しいけれど、「HARCOの春フェス」と対になるような立ち位置として、恒例化を目指しているところ。今回の共演は、現在活動を休止しているバンド・キンモクセイのボーカル、イトシュンこと伊藤俊吾くん。

(写真:1&3枚目=tocoro cafe 上村雅一さん、2枚目=テコナ 小林千絵さん、4枚目=イトケン)

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 キンモクセイとは、かつて仙台や大宮で共演した経験があり。でも、もう10年以上前だなぁ。イトシュンは長い間あまり表立った活動をしていなかったのだけど、ここ1〜2年のあいだで徐々にソロでのライブ活動を再開。僕はすでに何度かライブをよく見させてもらっていて、回を重ねるごとに力を発揮している彼を見ていたので、この段階で共演できたことがとても嬉しい。

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 イトシュン+真田バンド(ネーミングにとくに意味はないらしい)に続き、こちらも久々のバンド編成(ギター:石本大介、ベース:伊藤健太、ドラム:榊原大佑)でのライブ。今回はこんなセットリストでお届け。曲間を挟まずに流れるように進む場面を多くしたのだけど、ワンマンライブ以外では、ここまでスムーズな展開は初めてかも。それにしても、やっぱり素晴らしいメンバーに助けられているなぁ、と。今回も楽しかった。

2016.10.02 青山 月見ル君想フ

1 お引越し
2 winter sports rainbow
3 地平線の向こう
4 電話をかけたら
5 親子のシルエット
6 北斗七星
7 Night Hike
8 3&SKY
9 嘘つき
10 世界でいちばん頑張ってる君に
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1 少女時代(HARCO+伊藤俊吾)
2 秋めく時間たち(HARCOバンド+伊藤俊吾)

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 アンコールセッションではまず、2日前に急遽やることになった、イトシュンと2人だけでのカバー曲の披露。せっかくなので、秋の情景が描かれたこの歌を。原由子さん作詞作曲、斉藤由貴さんの歌で1988年にヒットした「少女時代」。

 そしてSNSで予告していた、この日のための書き下ろしソングを、最後にバンド編成で。作詞作曲を、Aメロ=僕、Bメロ=イトシュンという形で、メールで何度かやり取りをしながら制作。ありがたいことに、すごく好評で、「音源化希望!」という方が多く、僕らもどうにかしないとなぁと考えているところ。

 出店のテコナベーグルワークス(手前)と、初めてお会いしたtocoro cafe(奥)。どちらも大量に用意してくれたのだけど、見事に完売したとか。ヨカッタ!すべてはお客さんの胃袋の中に。

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 最後は出演者&出店者、全員で。

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 どちらのステージにもベースで出演し、月見ル君想フでいろんなイベント制作に関わっているイトケンが、今年もこの企画のほとんどを手伝ってくれた。あらためて、ありがとう。そして集まってくれた皆さん、どうもありがとうございました!

 オマケ→当日3日前のリハーサル後の風景。「秋めく時間たち」のアレンジをたった1時間でまとめた直後なので、実はまだ息が荒い5人。

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HARCO SINGS

 今年2月の「ランチタイム・ラボ」以来、2回目の吉祥寺クワランカ・カフェでのライブ。今回は夜。「HARCO SINGS」という新たなタイトルで、歌に焦点を当てたライブを開催。いつもセットしているサンプラーやiPodなどの小道具系はいっさい無し、鍵盤ひとつと歌のみ。

 でも実は他にも理由があって、クワランカは階段で3階まで上らなくちゃいけないので、機材が多いと本当に疲れるのだ。PAがないので、スピーカーも持って行っているし。でも結果的に、この時期にこういったシンプルなライブをやれて、とても良かったな。

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1 カメラは嘘をつかない
2 ぼくたちの音楽
3 南極大陸
4 Happy Talk(Captain Sensible)
5 世界でいちばん頑張ってる君に
6 夏のヒーロー
7 親子のシルエット(未発表曲)
8 丘陵叙景
9 Be Nice To Me (Todd Rundgren)
10 Pajamas(Livingston Taylor)
11 ピアニストの恋ごころ
12 東京ライフ(KAN)
13 やさしくなれずに
14 ジャコビニ彗星の日(松任谷由実)
15 嘘つき
-------------------------------
16 Closing Time(Tom Waits)
17 電話をかけたら

 1時間半弱でテンポよく駆け抜けたステージ。カバーもときおり予告なく投げ込んで。最近はHARCO以外の音楽仕事が忙しくて、深夜のリハーサルを繰り返していたので喉の調子が心配だったのだけど、逆にいつも以上にすこぶる良くて、歌いながら「ホッ」。そもそも機材が少なかったせいで、より「声」に集中できていたのかも。たまにはこういうのもいいな。

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 ここでのライブのきっかけを作ってくれて、クワランカでもたまに働いているタガミさんによる、スペシャルドリンク「南極大陸クリームソーダ」。南極大陸のMVに出てくる「ペンギン」を描いたチョコが乗っているのだけど、そのペンギンの産みの親であり、MVも監督してくれた綿谷羊太郎さんもライブに駆けつけてくれた。嬉しいが重なる。

 ちなみにタイトルの「〜SINGS」は、おもにジャズシンガーのアルバムに付けられたり、普段歌わないプレイヤーが特別に歌ったアルバムを指すときにも使う言葉。そしてライブ翌日の今日、「Benny Sings」というオランダのシンガーソングライターのライブを見にビルボード東京へ。彼もパロディで名前を付けているんだろうけど、ここからも拝借。とても良かったなぁ。

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2016年8月のライブ

 メダルラッシュとなったリオのオリンピックに気を取られていたら、もう終わりを迎えつつある今年の夏。8月は都心でのライブが2回。

 まずは伊勢丹新宿本店アートギャラリーにて。10年ほど前から親交のある、画家・寺門孝之さんとの初のコラボ企画。寺門さんの個展のメインイベントとして、ライブペインティングに即興音楽を僕が付けるという試み。

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 寺門さんは、作家の町田康氏をはじめ、たくさんの本の装丁も手がけるとても有名な画家であり、神戸芸術工科大学でも教授をしていらっしゃる。「天使」を描いたら右に出る人はいない。

(写真:柳江麻さん)

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 寺門さんのリクエストによる「マリンバ」を中心に据えて、ほかにエフェクターやサンプラー、鍵盤も並べた。実際にはパパッと少しだけ演奏して、その音を機械に取り込んだ加工したり積み重ねたりして、それを繰り返すという形。でも後半はずっとマリンバばかり叩いていたかな。

 普段こういった即興はまったくしないので、自宅でシミュレーションは何度もしていたのだけど、やはり前半はアタフタ。「自分の得意な映画のサウンドトラックのつもりで進めればいいのだ」と分かり始めた後半は楽しかった。でもきっと、そんな単純なものじゃないのだろうけど。

 でも個人的には今後につながる、実に貴重な経験をさせてもらった。イベント後は「またやろう!」と寺門さんが言ってくれて、救われる。

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 8/20には銀座で200年続く松崎煎餅でのワンマンライブ。銀座駅からすぐそば、1階が店舗、2階がお茶席と呼ばれる喫茶スペースとなっており、その2階で開催。

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 「プール」「つめたく冷やして」「カーブミラー」といった夏の曲や、鎌倉でも演奏した「天気雨」「旅をしませんか」など。シンプルな弾き語りと、打ち込みを使ったり実験的なアプローチで構築する曲と、半分ずつくらいのバランスで。中盤ではウクレレも。

2016.8.20 銀座 松崎煎餅 2Fお茶席

1 カーブミラー
2 記憶全集
3 世界でいちばん頑張ってる君に
4 旅をしませんか(空気公団のカバー)
5 文房具の音
6 天気雨
7 (即興タイム)
8 Rhino Jingle Workshop「松崎煎餅」
9 つめたく冷やして
10 Jambalaya
11 燕魚の群れ
12 プール
13 3&SKY
14 ゴマサバと夕顔と空心菜
15 北斗七星(未発表曲)
16 風光る頃に君を想う
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17 閉店時間

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 恒例にしようとしているジングルづくりでは、煎餅を齧った音をサンプリングして、勝手に松崎煎餅のCMソングを。そして伊勢丹のときと同様に、おもむろに即興に流れるところがチラホラ(未だ発展途上で申し訳ない!)。デビューアルバム収録の「3&SKY」は毎回やっていて、これを突き詰めることが今年のテーマという感じ。

 たくさんの甘味とお土産の煎餅が魅力のこの会場。サマソニや花火大会よりこっちを選んでくれてありがとう。

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名古屋 久遠寺 「つなぐ、つながる」

 7/23(土)1年ぶりの名古屋ライブは、新栄にある久遠寺(くおんじ)というお寺にて。都会の真ん中に突然静かな空間が現れる。いい場所だなぁ。ここからすぐ近くのキャンドルショップ「その灯ぐらし」の3周年イベント。

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(撮影:月永 進さん)

 この日は音響も担当させてもらうことに。搬入からリハーサル、本番、最後の搬出まで、息つく暇がなかった。裏方さんの苦労が身にしみて分かる。キャンドルも結構重くて、日々運んでいるだけでかなり筋肉が付くらしい。

 出演は順番に、名古屋在住の浦林くるみさんと、大瀧ヌーくん、そして東京から青谷明日香さん、樽木栄一郎くん。全員、僕とは初共演。「その灯ぐらし」鈴岡さんが作ってくれたキャンドルに自分で火を点けてから、ひとりひとり歌っていく。

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 ステージ上手すぐ横に置いたPAのところにいると、まるで特等席にいる心地に。ミキサーのツマミをいじりながら見ていた分、余計に集中できて、お客さん以上に楽しんでしまったかも。なーんて。でも本当に、勉強になった1日。

 すっかり監督兼選手のような気分になってしまい、自分の出番のときは、かつてのヤクルト・古田敦也氏よろしく「代打、オレ」とつぶやく。

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1 カメラは嘘をつかない
2 文房具の音
3 南三陸ミシン工房のうた
4 親子のシルエット
5 バッティングセンター
6 世界でいちばん頑張ってる君に
7 閉店時間

 アンコールセッションとして、僕の曲「キャンドルナイト」を、5人で交替しながら歌う。いや、青谷さんのお腹のなかに赤ちゃんがいるので、6人で。とてもいい雰囲気。

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 イベント終了後に、関係者の皆さんも含めて。左から、MITTS COFFEE STANDの阿部さん、その灯ぐらしの鈴岡さん、樽木くん、浦林さん、僕、ヌーくん、青谷さん、久遠寺の「のぶ」さん。

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Date
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鎌倉moln「風待雲の演奏会」

 6/12(日)は「風待雲の演奏会」と題し、鎌倉駅すぐの輸入雑貨店 moln(モルン)にて久々のワンマンライブ。ここでのライブは3度目で、今までは石本くんが必ず一緒だったので、正直少し不安だった。だから当日までの1週間は、この日の準備のために1日の大半を費やすことが多かった。

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 まず前半では、春フェス2016を振り返る意味で、空気公団とGOMES THE HITMANのカバーを。どちらもよく聴いている歌だったから、コードさえ確認すればすぐ歌えてしまうんだな。

 予告通り披露したのは、人生初、ウクレレを弾きながらの2曲。「江ノ島ラプソディ」とカーペンターズの「Jambalaya」を。

 もうひとつ予告通り、できたての新曲を発表。ピアノだけでシンプルに歌った「親子のシルエット」と、その場でリズムやベースなどを組み合わせて構築させた「トンネルの先の光」(「音とかたち」に同名曲があるのだけど、まったくの別物)。とくに「親子〜」の方は反響が良かったので、次のアルバムには入れたいところ。

 それから雨の季節ということで、天気は良かったけど「天気雨」を歌う。茅ヶ崎の海岸で生まれた「Two Tone」も久しぶり。どちらも「我ながら良い曲だな〜」などと本番で余計なことを考えていた。良い曲はどれもシンプルに思えて結構手が込んでいる。そしてだいたい、どんな風に作ったのか思い出せない(笑)。

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1 きょうの選択
2 文房具の音 2015
3 南三陸ミシン工房のうた
4 竣工式 -2015-
5 僕らの暮らし(GOMES THE HITMAN)
6 旅をしませんか(空気公団)
7 Two Tone
8 天気雨
9 親子のシルエット
10 トンネルの先の光
11 3&SKY
12 世界でいちばん頑張ってる君に
13 江ノ島ラプソディ
14 Jambalaya
15 お米農家やまざき CMソング
16 ペンを置いたって
17 BLUEx4 Remix ver.
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1 TKG(たまごかけごはん)CMソング
2 カメラは嘘をつかない

 このライブは、昨年秋の鬼怒川の水害に遭われたお米農家やまざきさんへのチャリティを兼ねていたので、応援の意味を込めて、勝手にCMソングを作ることに。田んぼのカエルの声や、昨晩僕がお米を炊いたときの音などに載せて、その場で10秒ほどの歌を作った。

 いろんな音を重ねて、徐々に1曲が完成する様子を見てもらうには、CMソングという短い時間がピッタリということに気付いた。(この歌は後日公開予定としているのだけど、7月の上旬くらいまで待っていてください。)仕上げにナレーションまで付けて、約1分サイズのCMが完成。

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 やまざきさんには、先日の自由が丘ひかり街イベントでの募金箱、この日鎌倉molnに置かせてもらった募金箱、さらにライブの売上の一部を合わせて、義援金として直接お渡ししました。2会場での募金にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。やまざきさんのお米や米粉を買ってくれた人も多くて、嬉しかったです。ライブ後にやまざきさんご家族と、moln店長の綾さん、ライブ担当の五十嵐さん(fisihng with john)と。

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 今回はわりと”あたらしいことやりたい放題”の夜になってしまったのだけど、そんな僕に付き合ってくれた皆さん、どうもありがとう!またmolnでお会いしましょう。





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